さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

白河小峰城

2019年05月07日 | 東北シリーズ



白河駅のすぐ北にある白河小峰城にやってきました。



東日本大震災では、だいぶ石垣などが崩れたそうですが、修復できたのはつい最近。



寒いし広々とした城址は閑散としていました。



こちらのお城は戊辰戦争で落城し、焼失したそうです。この三階櫓が木造で復元された
のは1991年だそうです。



こちらは南の駅方面。ホームからここがよく見えていました。



天守から町を見下ろすのは殿様気分の贅沢ですなあ。



ま、寒いし風が強くて花粉症の鼻水は出っぱなしだし、ひと通り見たら駅に向かいますか。



次に向かうは白坂という駅。まずは新白河までひと駅。そこから東北本線に乗り継いで
またひと駅。乗ってる時間はとても短いのですが、どっちも本数が少ないから大変だ。



同じホームで向こう側のやつに乗り換えるのでした。



さて到着しました白坂駅。無人駅で、止まる電車もすごく少ない。



ううむ、駅前には何もないぞ。



素敵な屋根の平屋がありました。窓がなくて、内部は暗くないかな?



こんなところをとぼとぼひとり歩く。この先の左にラーメン屋があるのだ。



このあたりには一軒しかない店だから、昼時なので労働者でいっぱいになりました。



「ジャンボ唐揚げラーメン」のから揚げ、1個200円相当だから、だいぶ大きいか?
「牛乳ラーメン」はやだな。



昨夜の夜は醤油ラーメンだったので、塩スープの「五目ラーメン」にしました。
これはこれでとても美味しかったのですが、なんか今回の旅は目当ての店が閉まって
いたり、行けなかったり、ラーメンを続けるはめになったりとうまいことイカンな。

さてなぜ白坂なんて駅で降りて彷徨っているかというと、それは次回のお楽しみ^^;