さきち・のひとり旅

旅行記、旅のフォト、つれづれなるままのらくがきなどを掲載します。 古今東西どこへでも、さきち・の気ままなぶらり旅。

水戸から富岡へ

2019年04月26日 | 東北シリーズ



ダッダダダダッ!ダダダダッ!ダダダダダダダダダ ぢぃ~~んせぇい らぁくぅあぁ~
りゃぁあああ~ くぅ~~も あぁ~るぅ~さぁ~~~♪

いやもぉ、俺のぢんせい、いいことつづきだけどなぁ~^^;



刀振り回してチャンバラリ、誰も血を流してねーし、いでぇ~~ぐぉおおおお!って
誰もならずに、印籠を出した瞬間にみんなそろって元気に土下座できるのはナーゼ?



というわけで、水戸を出てさらに常磐線に乗り北へ向かいます。海岸線にはやたらに
大きな工場があるのですねェ。



工場なんだか発電所なんだか。



各駅停車を乗り換えるために「いわき駅」で一度下車。少し歩いたところに古い
とんかつ屋があるはずなのだ。1時間の連絡なので、すぐに向かう。



とんかつ屋は休みでした。。。_| ̄|〇 向かいにあった中華料理屋に行く。



わー、いい感じの海辺の家。



すごい煙突がやたらに多いぞ常磐線!



あ~見覚えのある景色。津波でざばっとやられたあと、盛り土をするわけですな。
「国土強靭化計画」という巨額の無駄遣いねー。



こんな過疎地にすごい高架線。



さて富岡に到着。現在の常磐線の行き止まり。この先は原発があって浪江まで電車は
不通になっている。震災で線路もやられたらしく、いまあたらしく改修中。



8年も過ぎたけどなあ。今年中に開通予定だとか?



JR富岡駅は、新しい駅舎です。



駅からすぐのところに、新しいホテルが1年半くらい前(?)に開業しました。
まわりは津波でやられたあと、まだ更地が目立ちます。



ホテルの窓から。部屋はとてもきれいです。まわりには飲食店や商店など、ほぼ何も
ないので、いつものように素泊まりで夜は居酒屋というわけにはいきません。
珍しく一泊二食付き。



線路は錆びて茶色。津波だけならどんどん復興したのでしょうが、放射能だからなあ。
はるか何年も前に「アンダーコントロール!」なんて言ったやつがいましたけれど、
原発はいまだにメルトダウンした炉心にやっとカメラが入ったくらいなんですから。