牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

そうです。アワビです。(サンタ・リタ120ソーヴィニョン ブラン/CANEPAシャルドネ)

2008-12-03 15:42:58 | 酒のご紹介
前回書いた「アバロン・タグ」(御存知無い方はこちら


唐突に出てきたようですが、実は伏線が。

昨夜、食卓で見たものが、


コレ

なんと、なんと、(ちょっと小さいけど)アワビです。


こちらは今日の酒ブログのベスト・テン今日の涵清閣の順位は?


アワビのステーキといえば泣く子も黙る、鉄板焼の海の王者。
そのアワビが、経緯は知らないのですが、お皿に!!!

さて、どんなワインを合わせて飲みましょうか。

魚介類もソースによっては赤ワインとかも合うのですが、アワビの場合、やはりアワビの風味は白ワイン、でしょう。

じゃあ白ワインは?と言っても、スゴいワインセラーがあるわけでもなく、昨日冷蔵庫で冷やしてあったのは、2本。

コレです

「SantaRita(サンタ・リタ)120」のソーヴィニョン ブランと「CANEPA(カネパ)」のシャルドネ、どちらもチリのデイリーワインです。
(チリなど新世界のワインの多くは一つの銘柄にブドウ別のラインナップが揃っているのですが、カベルネ、メルロー、シャルドネの3種類の場合が多い気がします。サンタリタ120はソーヴィニョン・ブランも入った4種類ラインナップで、このところ気に入っている銘柄です)


で、どちらが合う?ですが、個人的にはハーブ感の強いソーヴィニョン ブランが合うように感じました。



ところで、アバロン・タグは、、、、ありませんでした。


★★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★

ここをクリック!!お酒の情報満載です。涵清閣のランキングは?

牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アバロン・タグって御存知ですか | トップ | 宮中晩餐会で呑まれてしまっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒のご紹介」カテゴリの最新記事