牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

「うなぎや 神楽」「神楽坂 鰻蕚」。鰻屋がにょろにょろ発生中!!

2024-07-13 11:02:08 | 神楽坂とインテリジェントロビーの徒然
                          
<href="http://sake-masumoto.co.jp/">

                           【公式HPはこちら↑】




昨日に引き続き神楽坂界隈ネタ。

一昨日ちょっと触れた問屋仲間との会でこう言われました。

「神楽坂に鰻屋がオープンしたんだって?」
「案内してよ」

いや、まったく知りませんでした。
神楽坂で鰻屋さんといえば、白鷹お世話になっている老舗の「志満金」さん
もう一つ老舗で有名なのはジョン・レノンが訪れたという「たつみや」さんですが、こちらは以前こちらで触れたように昨年閉店しちゃいました。

ちょっと恥ずかしかったので、その後で神楽坂の銀行さんに「鰻屋が出来たって聞いたけど知らなかった」と話したら、「あ、すぐそこ。本多横丁ですよ」と言われまちゃいました。

そこで、早速見に行った。





「うなぎや 神楽」というお店。
お花も出ていて、開店ホヤホヤのようです。

ググったらネット記事もあった。





記事によればオープンは先週4日のよう、「ウナギ問屋や業界に携わり、今年で54年目」という方が「集大成となる店を持ちたい」と決意したというのですが、それよりも住民的にインパクトがあるのが、この場所、上で触れた「たつみや」さんの跡地というか、建物もそのまま。

いやぁ、スゴイことです。

早速偵察、と思いましたが、「夜のメニューはコース(3万3,000円)で、完全予約制」ということなので、ちょっとハードル高し。
昼にちょいと覗く位ですかね。


#あ、これには(数時間後の)後日談があって、その話を関連会社の社員さんにしたら、「○○ビルの地下にもちょっと前に鰻屋が入りましたよ」ですって。
こちらは藁店横丁の角で、食べログを検索したら「神楽坂 鰻蕚」というお店。





そもそもお店の名前が読めないです(「うなぎはなぶさ」らしい)が、ここもハードル高そう

なーんか神楽坂の通り沿いは着々とハードルが設置されている感じですね。




★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする