<href="http://sake-masumoto.co.jp/">
【公式HPはこちら↑】
業界紙に「アサヒビールによると」と記事が出ていましたが、日経(電子版)でも取り上げられていました。
ラグビーW杯チリ戦PV、同時乾杯人数でギネス認定
アサヒビールは11日、10日のラグビーワールドカップ(W杯)フランス大会の日本対チリ戦のパブリックビューイング(PV)で同時に乾杯した人数がギネス記録の認定を受けたと発表した。1026人が同時に乾杯し、スペインでの記録(717人)を上回った。
記録名は「オンラインと単一会場で同時に乾杯をした最多人数」。PV会場の秩父宮ラグビー場(東京・港)とアサヒビール園博多店(福岡市)をオンラインでつなぎ、一斉に乾杯した。会場ではアサヒビールの「アサヒスーパードライ」を販売していた。
同時に乾杯をした人数が1026人ということですが、感覚的にはイベント会場ならそれくらいいるよね、というイメージだし、スポーツやミュージックフェスならもっと多いだろうし、どんな記録なのか、何がすごいのかちょっと良く分かりませんでした。
もしかしたら、「PV会場」と「オンライン会場」それぞれで1026人(以上)ということなのかな?
もう少し詳細を知ろうと、アサヒビールさんのプレス発表を見てみたら、こうでした。
(略)パブリックビューイングへの来場者に加えて、同日にパブリックビューイングを開催したアサヒビール園 博多店内特設会場(福岡県福岡市)とオンラインでつなぎ、合計1,026名による同時乾杯を実施しました。その結果、これまでのスペインでの記録を更新し、ギネス世界記録™に認定されました。
明確に「合計1,026名」とあります。
つまり、例えばパブリックビューイング会場で700人、アサヒビール園で326人だと合計1,026名ということになります。
でもね。これ、「パブリックビューイング会場」と限定した話ではないようです。
例えば有名なミュンヘンのホーフブロイハウスはいくつかのホールに分かれていますが、一番大きなフリーシートの Schwemme(図中のA)は定員1,300名。こことどこかをオンラインで結んで乾杯すればすぐに世界記録。
あるいは、物議を醸した新宿御苑での「桜を見る会」は、時の首相が後援会の人々を大盤振る舞いで呼んだ結果、18200人(2019年)だったそうです(wikipediaによる)。
毎日新聞
上の記事のように(最初に)乾杯をしているようなので、新宿御苑とどこか(例えば加計学園)をオンラインで結べばギネス記録を10倍のスコアで更新です。
うーん、ますますアサヒビールさんの意図するところが良く分からなくなってきた。
★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★
★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します
応援のクリックを↑↑↑↑↑
【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。