牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

神楽坂シンポジウム(シュンポシオン)ではなくて、大手町アカデミア with吉田類

2018-02-28 12:11:42 | 酒の催事等ご案内(自社物件も違うのも)
                           
                           【公式HPはこちら↑】



コンサートで貰ったチラシを整理していたら、コンサート以外のものがありました。



その名も「大手町アカデミア」。いわゆる教養講座のチラシです。


コンサートで配っているのに何故?と思ったら、読売新聞が主催(協力?)しているからでした(あ、コンサートが読売日響だったので)。


「ピタゴラスイッチ」生みの親が「分かる」ことの本質に迫る

とか

歴史に学ぶ/歴史を作る「戦国武将の失敗学」



マダムとか意識高い系のOLというより、オジサン狙いかなぁ、と思いつつ、目を移すと、、、、


れれ



吉田類さんですよ。


世界をとらえなおす
~新しい「ものの見方」の提案~

酒は人の上に人を造らず~あなたも酒場詩人になれる!



確かに吉田類さんの酒場放浪記、酒場巡りという意味では類似の太田和彦さんがお店の人やお客さんに上から目線なのに対し、お店のスタッフやご常連に敬意を表し「乾杯」というのがお決まり。

その意味で人の上に人を造らず、みんなが平等、感は醸し出しています。

ただ、それだけに「神楽坂シュンポシオン(シンポジウム/饗宴)」ならさておき、「大手町アカデミア」の「講師」サンというのはそぐわない気もしますね。

しかもメインテーマ?の「世界をとらえなおす~新しい「ものの見方」の提案~」というのも大上段です。

ちなみに受講料は「5,400円(消費税を含む)」ということですが、これ、お酒とかは出ないのでしょうか、というより、吉田類さんも素面で2時間しゃべり続けるのでしょうか。


受講者がどんな方たちで、どんな雰囲気なのか、全体の様子自体が面白そうです。


ニコ生とかで中継するとか、してくれないかなぁ。





★★お酒に関する諸事万端のご相談を承っております(商品企画/情報提供/寄稿等)★★

★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★
応援何卒よろしくお願い致します

応援のクリックを↑↑↑↑↑

【アルバイト・契約社員募集中!】
(1)飲食部門(フロアスタッフ兼新規開店企画)
(2)酒類営業部門(倉庫管理兼営業企画)
(3)酒類営業部門(通販管理)
日時・時間はご相談。正社員登用もあり。男女問いません。詳細は当社HPまで。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする