牛込・神楽坂 酒問屋 升本総本店の別館「涵清閣」 主人が語る

三世紀に亘り問屋を営む升本総本店の徒然を毎日更新!!商品情報からビアガーデン・試飲等イベント情報、酒文化経済・書評等々!

やっぱり、今日はノーベル賞の晩餐会のワイン、でしょうか

2008-12-11 09:37:42 | 酒の情報(酒エトセトラ)
犯罪がらみのブルーシートの映像や、文字通りの景気の悪い話が多かった朝のワイドショーも、今朝は明るいニュースでした。

ノーベル賞の授賞式、です。


これはAPの写真を拝借


こちらは今日の酒ブログのベスト・テン今日の涵清閣の順位は?


ワイドショーですから、メインは益川先生と晩餐会。

益川先生の御発言等は文字ではあまり雰囲気が伝わらないので、ここでは晩餐会ネタ、です。

3品からなる晩餐会のメニューはどこの局でも流していましたし、局によっては、市庁舎のレストランで出される再現メニューの試食場面を写しているものもありました。
ただ、デザートはノーベル賞の生みの親のノーベルの発明品のダイナマイトを模している、と言い添えていたのは一つの局しかなかったような気がします。

また、ワインについては「シャンパン、赤ワイン、デザートワイン」としか伝わってきていません。

そこで、再現メニューを出しているという市庁舎のHPを見てみると、、、、確かに、1901年から毎年のメニューが掲載されています。
(残念ながら、2007年までのメニューしか出ていませんでしたが)

ワインは、、、毎年ではなく、まとめて出ていました。

Wines
Champagne Montaudon Brut Reserve
Pumphouse Shiraz 2004, Backsberg, South Africa
Chateau Haut-Bergeron 2003, Sauternes

(これが本当に出されたものなのか、今年出されているのか、全く不明ですので御注意)


シャンパーニュは、モントードン

資本家ではなく、家族経営の小さな蔵元さんですが、近年、ワインスペクター誌で高い評価を得、注目されているシャンパーニュです。

赤のPumphouse Shiraz 2004は、、、、ごめんなさい。南アフリカのシラーズだということしか知りません。

Chateau Haut-Bergeronはソーテルヌ、デザートワインですね。

イケムのように馬鹿高くもなく、デザートと共に楽しめるセレクションではないでしょうか。。


明日のワイドショーなどでは、恐らく本当に出されたワインが明らかになっていると思いますので、またネタにさせて頂きます。
(あれ?出ていませんでした。探せ!!というかたは激励のクリックを!!)


そう言えば、晩餐会で呑まれちゃったのは中川大臣ですが、ノーベル賞の三先生は大丈夫だったのかなぁ?


★★★★★★酒・ブログランキングにエントリーしています★★★★★

ここをクリック!!お酒の情報満載です。涵清閣のランキングは?

牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする