このブログ、昨日までのジャンル別記事数を見てみました。
--
酒の催事等ご案内(自社物件)(13)
酒の紹介(9)
酒の本棚(6)
酒の情報(酒エトセトラ)(16)
その他(3)
--
別に調整型の性格、というわけではないのですが、やはりバランスは気になります。
と、いうわけで、少ない「酒の本棚」をちょっと重点的に。
先月の新刊です。
石渡美奈(2007):社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革、阪急コミュニケーションズ、253p.
酒の本、というより、ビジネス関連書。舞台があの「ホッピー」です。
5年間で年商3倍を達成した、跡取り娘のサクセスストーリーです。
率直に言って、成功の精神論はちりばめられているものの、具体的なプロセスに乏しいので、直接ビジネスに反映、という性格の本ではありません。
でも、改革の精神の重要性はひしひしと伝わってきます。
弊社でもホッピーは取り扱っていますが、やはり「商品の地力」があります。
地力あってこその改革の成功、だと思います。
デパートでの試飲会も面白そう。
持ちかけてみますが、ホッピーさん、如何ですか?
--写真は「黒ホッピー」
牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx
--
酒の催事等ご案内(自社物件)(13)
酒の紹介(9)
酒の本棚(6)
酒の情報(酒エトセトラ)(16)
その他(3)
--
別に調整型の性格、というわけではないのですが、やはりバランスは気になります。
と、いうわけで、少ない「酒の本棚」をちょっと重点的に。
先月の新刊です。
石渡美奈(2007):社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改革、阪急コミュニケーションズ、253p.
酒の本、というより、ビジネス関連書。舞台があの「ホッピー」です。
5年間で年商3倍を達成した、跡取り娘のサクセスストーリーです。
率直に言って、成功の精神論はちりばめられているものの、具体的なプロセスに乏しいので、直接ビジネスに反映、という性格の本ではありません。
でも、改革の精神の重要性はひしひしと伝わってきます。
弊社でもホッピーは取り扱っていますが、やはり「商品の地力」があります。
地力あってこその改革の成功、だと思います。
デパートでの試飲会も面白そう。
持ちかけてみますが、ホッピーさん、如何ですか?
--写真は「黒ホッピー」
牛込・神楽坂 酒類卸 升本総本店
http://e-masumoto.com/default.aspx