古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

着物地から風呂敷

2013-05-04 | 手作り (その他)
風呂敷がブームです、という記事を何かで読んで・・・

デパートや呉服屋さんで見てみましたが
やはりいいものはお高い・・・


いっそ、自分で作ってしまえ、と
37cm×37cmの着物地を4枚使って
さっそく、製作しました。

ちりめんの正絹着物地と、正倉院模様の絹・ウール混紡の着物地を
組み合わせてみました。




柄のアップです。




裏はほんとは無地にしたかったのですが
薄手の適当な布がなくて、小花柄になりました。


単行本を2冊包んでみました。





結ぶ部分を変えてみました。
いろんな柄が見えて面白いかも・・・


少々分厚くなってしまいましたが
なんとか使えそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿