古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

和布のストラップ

2012-07-23 | ストラップ・マカロンストラップ
キーケースをしばらく使っていたのですが・・・
長いあいだキーホルダーに紐を付けていたのに慣れすぎたのか?
どうにも使いにくくて仕方がありません。

まあ、使いやすい方がいいので、
またキーホルダーに戻すことに。

ところが、紐は、もう手垢が付いた状態だったので・・・
捨ててしまったようです。


和柄のストラップをいくつか作ったので
それを取り付けようと考えたのですが、

ネックストラップでは長すぎるし、普通のストラップでは短い・・・
これぞ、「帯に短し、たすきに長し」?
違うな~ 「帯では長すぎ、たすきでは短すぎ」だな~


作り方は覚えたし
カシメもナスカンもたくさん買い込んだので
新調することにしました。


長さは35cmくらいでしょうか。
優しい柄の和布を使い、継ぎ目には色目の似た帯地を足しました、


キーホルダーを取り付けたところです。



柄のアップです。





首からは下げないけど、バッグの中で行方不明にならないように
バッグの金具にくっつけておくとGOOD。
この石垣島で買った夜光貝のキーホルダーも私のお気に入りなのです。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿