古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

思い出トランプ 向田邦子 著

2012-08-27 | 読書
30年以上前に飛行機事故で亡くなった向田邦子さんの
短編集です。


直木賞受賞作品も収録されています。


ずっと以前に読んだとは思いますが、
読み返してみました。

脚本家としてのキャリアは長かったようですが、
小説家として知られてから、まもなく亡くなってしまわれました。


したがって
作品数は多くないと思うのですが、


読むたびに、家族や男女関係の機微をほんとうに
上手に書かれているな~と感銘します。




受験勉強をしていた私のそばに置いてあるラジオから、
流れてきた「向田さん台湾で客死」の
ニュースを聞いたときの衝撃を思い出します。

ちょうど今の時期
夏の終わり頃でした・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿