古布で小物を作る ・ 暇を見つけては読書

古布を利用して袋物やテーブルウエアなどを作って楽しんでいます。
合間には読書したり、お出かけしたり・・・・

帯地と着物地から作った斜めがけバッグ

2011-09-04 | バッグ
扇が織り模様になっている、紬の着物地と、黒の帯地から
斜めがけバッグを作りました。

帯地に織り模様が入っていて、どんなに考えても
着物地とマッチしないので、着物地を斜めに置いて
全部隠してしまいました。
ほんの少しだけ、黒の帯地が見えています。

後ろは着物地を2重にして、あいだに帯芯をはさみ
丈夫にして、大きなポケットにしました。






肩掛け紐は出来合いです。

割りに明るい物が好きな私にしてはかなり地味な作品です。
実はこの9月に職場が変り、
あまり派手な服装・持ち物はご法度らしい。

これなら大丈夫かな~と思って
作った作品です。



でも、裏布に、こんなに可愛い花柄を使っちゃいましたぁ。
江戸職人の心意気の真似っこです。



全体像です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿