フルノーマルでは計測しなかったので
基準がビッグスロットル+パワーフィルター
マフラーはノーマルで
ファイナルはフロント13丁 リア39丁とショートにした状態が基準になります。
ダイナモの特性上 ショートにするとパワー/トルク共に数値が低く
ロングにすると高く出ます。(説明は省きます)
↓で・ノーマルマフラーと制作したマフラーでの比較
赤がパワー 青がトルク 実線が制作したマフラーのグラフ
8千後半でどちらも頭打ち 低中速のパワーもトルクもノーマル方が上。
1万回転付近でパワーが若干上向きになってるので
ECUで抑えられてる? それともビッグスロットルの影響?
ダイナモ載せる前は追加インジェクター付けてセッティングしようとか色々考えてたんですが
ECUがノーマルだとレブリミット10500rpm
グラフを見ると もっと高回転でパワー出るのでは!?
と言う事でネゴシエーター!!
ラピッドバイクやパワーコマンダーも候補にあったのですが・・・
値段がね。
↓で・ネゴシエーターで数回書き換えて
ノーマルマフラーとの比較グラフ
右肩上がりに伸びました!!
↓マフラー交換後の書き換え前と後
制作したマフラーを生かすことができたと思います!!
もっと回せばもう少しパワー出ると思いますが
ネゴシエーターが機能してるのが確認できたので
エンジン内部に手を入れてきます!!
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