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CBR250R ネゴシエーターでセッティング。

2024-01-15 23:04:39 | CBR250R (MC41)を速くする。


フルノーマルでは計測しなかったので

基準がビッグスロットル+パワーフィルター

マフラーはノーマルで

ファイナルはフロント13丁 リア39丁とショートにした状態が基準になります。

ダイナモの特性上 ショートにするとパワー/トルク共に数値が低く

ロングにすると高く出ます。(説明は省きます)

↓で・ノーマルマフラーと制作したマフラーでの比較



赤がパワー 青がトルク 実線が制作したマフラーのグラフ

8千後半でどちらも頭打ち 低中速のパワーもトルクもノーマル方が上。

1万回転付近でパワーが若干上向きになってるので

ECUで抑えられてる? それともビッグスロットルの影響?

ダイナモ載せる前は追加インジェクター付けてセッティングしようとか色々考えてたんですが

ECUがノーマルだとレブリミット10500rpm

グラフを見ると もっと高回転でパワー出るのでは!?

と言う事でネゴシエーター!!

ラピッドバイクやパワーコマンダーも候補にあったのですが・・・

値段がね。

↓で・ネゴシエーターで数回書き換えて



ノーマルマフラーとの比較グラフ

右肩上がりに伸びました!!

↓マフラー交換後の書き換え前と後



制作したマフラーを生かすことができたと思います!!

もっと回せばもう少しパワー出ると思いますが

ネゴシエーターが機能してるのが確認できたので

エンジン内部に手を入れてきます!!











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