2018年式 FATBOY114にパインバレージャパンスペックカム!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4b/5548641d1cccf780675d6c9da28dd02d.jpg)
2018年にV&Hスリップオン(バッフル入り)とネスエアークリーナーでチューニング済みで
↓その時のグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c4/65e2785bd0007afc8e48e86458e48650.jpg)
87.6HP 5445rpm 14.3Kg 3241rpmでした。
その車両にジャパンスペックカムを組んで再チューニング!
↓バラシ作業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ec/47a81d226515a4d9e4c7f394b2f5f7dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/4e/87b03dc8952a5dea4a82492f254a20e6.jpg)
↓カムベアリング交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/16/ea19c173ed051b9901447c92ff6fe0f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1f/5ba6f25921b52ba2a3762a30cd095b17.jpg)
↓ジャパンスペックカム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1c/07b1edf0f9a5e34397999bff954d85a5.jpg)
↓タペットカフス取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ba/0c0f6d0f0ec1103ee85ba8b1ef132d56.jpg)
↓プッシュロッドカバーはブラック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/53/1946ba4dc4f0f9cb0e29c696e585413d.jpg)
↓バッフルは外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/2a/d8e46366c4749049192961838b8229f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b4/20568542cf2e1787f8b3243988b115f8.jpg)
↓で・ディレクトリンクでチューニング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/3e/bc3d52602a5ea8217d63a19644217149.jpg)
105.0HP 5749rpm 15.4Kg 4106rpmになりました!
↓カム組み込み前との比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a1/b3d6058a8214cf153ef86ee331a49bed.jpg)
2000rpm付近から3500rpm辺りまでは純正カムに負けました・・・
そこから先は桁違い!!
たまにチューニング次第でどうにかなるんじゃないの?
とかおっしゃる方いますが・・・
吸排気(カムも)でほぼその車両の性格は決まってしまいます。
じゃ~チューニングって何してるの?
ECMを頭に例えて 車体を体として
頭と体が連動してるのがフルコン(サンダーマックス等)
純正を書き換えるフラッシュチューニングは
頭と体は別
マフラーやカム(体)を改造しても
頭は純正だと思ってます。
体に合わせて指示を出すように
頭に教えてあげるのがチューニングです。
体に頭を合わせるのですから
性格を決めるのは体です。
↓FATBOYに戻りまして・・・ハンドル交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ad/d2fa4d59d984f0b0856e67b4e039a431.jpg)
↓キジマ製ファットドラッグバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d5/9a62616d1c41cb362d3e588278f6e33d.jpg)
↓ライザーは純正オプション
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a8/00d93e0d90cfab0be5d801dd77a16122.jpg)
↓キジマ製NANOウィンカーも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/6b/0b849ffa8388d805bdb96e02c17f0a3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/14/801e98f29833fcefcdc9e8272b862edb.jpg)
↓後は実走で補正を掛けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c3/89366a6cb679664d0c6203d12393cd3e.jpg)
オイル交換して完成です!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ae/d1f42d5576f22da21d3ed75c743097b0.jpg)
↓動画も
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/4b/5548641d1cccf780675d6c9da28dd02d.jpg)
2018年にV&Hスリップオン(バッフル入り)とネスエアークリーナーでチューニング済みで
↓その時のグラフ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c4/65e2785bd0007afc8e48e86458e48650.jpg)
87.6HP 5445rpm 14.3Kg 3241rpmでした。
その車両にジャパンスペックカムを組んで再チューニング!
↓バラシ作業
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/ec/47a81d226515a4d9e4c7f394b2f5f7dd.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/4e/87b03dc8952a5dea4a82492f254a20e6.jpg)
↓カムベアリング交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1b/16/ea19c173ed051b9901447c92ff6fe0f1.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/1f/5ba6f25921b52ba2a3762a30cd095b17.jpg)
↓ジャパンスペックカム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/1c/07b1edf0f9a5e34397999bff954d85a5.jpg)
↓タペットカフス取り付け
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/ba/0c0f6d0f0ec1103ee85ba8b1ef132d56.jpg)
↓プッシュロッドカバーはブラック
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/56/53/1946ba4dc4f0f9cb0e29c696e585413d.jpg)
↓バッフルは外しました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7c/2a/d8e46366c4749049192961838b8229f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/b4/20568542cf2e1787f8b3243988b115f8.jpg)
↓で・ディレクトリンクでチューニング
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/3e/bc3d52602a5ea8217d63a19644217149.jpg)
105.0HP 5749rpm 15.4Kg 4106rpmになりました!
↓カム組み込み前との比較
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/a1/b3d6058a8214cf153ef86ee331a49bed.jpg)
2000rpm付近から3500rpm辺りまでは純正カムに負けました・・・
そこから先は桁違い!!
たまにチューニング次第でどうにかなるんじゃないの?
とかおっしゃる方いますが・・・
吸排気(カムも)でほぼその車両の性格は決まってしまいます。
じゃ~チューニングって何してるの?
ECMを頭に例えて 車体を体として
頭と体が連動してるのがフルコン(サンダーマックス等)
純正を書き換えるフラッシュチューニングは
頭と体は別
マフラーやカム(体)を改造しても
頭は純正だと思ってます。
体に合わせて指示を出すように
頭に教えてあげるのがチューニングです。
体に頭を合わせるのですから
性格を決めるのは体です。
↓FATBOYに戻りまして・・・ハンドル交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/ad/d2fa4d59d984f0b0856e67b4e039a431.jpg)
↓キジマ製ファットドラッグバー
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/d5/9a62616d1c41cb362d3e588278f6e33d.jpg)
↓ライザーは純正オプション
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/a8/00d93e0d90cfab0be5d801dd77a16122.jpg)
↓キジマ製NANOウィンカーも
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/6b/0b849ffa8388d805bdb96e02c17f0a3d.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/14/801e98f29833fcefcdc9e8272b862edb.jpg)
↓後は実走で補正を掛けて
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/c3/89366a6cb679664d0c6203d12393cd3e.jpg)
オイル交換して完成です!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/ae/d1f42d5576f22da21d3ed75c743097b0.jpg)
↓動画も
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます