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いきなり提案営業しろと言われた営業の猛者たち!

2019-06-12 15:27:49 | Weblog
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「意識」が変われば「行動」が変わります。

「行動」が変われば「結果」が変わります。

これがコンピテンシーの威力です。


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【心に刻んでおきたい言葉】

ビールメーカーの営業の猛者らはプレミアムと言う武器を持って営業活動している。「冷蔵庫やビールジョッキなどを無償で提供するから当社のビールを扱ってほしい」と営業するのが一般的だ。かつてキリンでは提案営業に切り替える命令を出したことがあった。

         ~営業力<その12>~

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【本文】

■いきなり提案営業しろと言われた営業の猛者たち!■

アサヒのスーパードライは永遠のヒット商品と言ってもよいのではないか。

例えば、キリンはスーパードライに対抗する商品を次々開発して世に出したが太刀打ちできなかった。

打倒スーパードライでは疲れ果てて成果が上がらないことに気付いたキリンは、営業の猛者から冷蔵庫やジョッキなどのプレミアムを取り上げ、提案営業するよう指令を出した。

営業の武器を取り上げられた営業部隊は一時モチベーションが落ちて、相当売上が落ちた。

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「売上金額のことは心配するな。オレが責任を持つ」と言う社長の言葉だけが救いだった。

そして、2年後からちらほら提案営業の成果が出始めた。

「キリン組めば儲かる」と言うように店主たちの意識が変わり、売上が増加に転じたのだ。

例えば、キリンが飲食店に地方の特産品を提案することで、差別化されたお店になれることを店主に理解してもらった結果、売り上げがアサヒに肉薄することができたのだった。


        = コンピテンシー宣教師 =




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