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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【贈る言葉】
何をやりたいのかを言えない「お伺い型」の人はいらない。
~後藤卓也~
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【本文】
■企画提案型のビジネスマンを目指すことです!■
「課長、問題が起きました」と報告に来る。
そして「いかがいたしましょうか」と指示を仰ぐ。
お伺い型の社員、指示待ちの社員はどこの会社でも多い。
会社にもよるがざっくり言って約6割前後いるのではないか。
お伺いを立てたり、指示を待つのはまだいいほうで中には「課長、後はよろしくお願いします」と言って上司にゲタを預ける社員もいる。
セミナーに参加された経営者からこんな話が出たことがある。
「先生、指示したことをきちんとやってくれればありがたいですよ。指示したことすら満足にできない社員が多いですから」と。
望ましい社員像は「企画提案型」である。
課題を与えられたら解決するための企画を練り、提案書にまとめる能力を磨くことだ。
却下されても何度でも修正して出しなおす度胸と勇気が求められる。
= コンピテンシー宣教師 =
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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「先生、指示したことをきちんとやってくれればありがたいですよ。指示したことすら満足にできない社員が多いですから」と。
望ましい社員像は「企画提案型」である。
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