ひとりごと

気の向くままに・・・

12月例会は寂光院・継鹿尾山(273.1m)

2022-12-07 | 日記

20221206

12月6日(火)曇りのち晴れ

   13名で12月例会は紅葉狩りと称して、近場の継鹿尾山・寂光院に行ってきました。

   ひばりヶ丘公園駐車場から13人で歩き始めました。

   尾張パークウェイの陸橋を渡って少しカーブしたところが、登山口。この時期、寂光院側の駐車場は

   車も混みあい、有料ですが、登山者にとっては、なかなかの穴場の駐車場です。

   緩やかな方の登山道を、登ることに・・・・今日は紅葉を楽しみ、今年最後の例会で、忘年パーティを   

   予定しました。さてさて・・・・お寺の紅葉は・・・おはぎの差し入れは・・・ 

 

ひばりヶ丘公園駐車場 鐘を鳴らして出発       古墳が出てきます

    

    石棺の蓋もあります              黄葉をちらりと見ながら坂を上ります

    

継鹿尾山到着 東屋で展望を楽しみ、しばし休憩         急な丸太階段を下ります

     寂光院直前にも丸太階段・・・・          寂光院は直ぐ・・手すりをもって一列で。

     

寂光院本堂の赤いもみじは落ちて絨毯に・・・       弘法大師様に頭を下げる

     

   ラインパークや犬山城を眺める           まだまだ綺麗なもみじも見れました 

   

                   

                                       

           石段を下りると黄色のもみじが綺麗です

           

継鹿尾山まで戻る途中休憩。               丸太の階段を頑張って登れば継鹿尾山

   

  早速忘年パーティの準備です。           差し入れのおはぎに果物・各種飲み物で忘年会

   

        往きと同じコースで下りてきました        軽やかに駐車場に向かいます

   

  モチツツジがお疲れさまとお出迎え         紅葉綺麗な尾張パークウェイを橋から眺める

  ひばりヶ丘公園駐車場に戻り、来年の例会の話を聞き解散としました。暖かな一日でした。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 火曜会は大矢田神社の紅葉と... | トップ | 雪が15cmも積もりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事