ひとりごと

気の向くままに・・・

金勝山(こんぜやま)登山

2018-03-25 | 日記

20180325

3月25日(日)

滋賀県栗東市の近江湘南アルプスともいわれる奇岩の広がる山歩きに今年も案内していただきました。

金勝寺(こんしょうじ)への参道。道しるべに岩に阿弥陀様を彫って目的の金勝寺にお参りされたのでしょう!

上桐生駐車場~落ヶ滝~鶏冠山(490.9m)~天狗岩~耳岩~白石峰~茶沸観音~昼食~竜王山(604.7m)~白石峰~

重岩~国見岩~狛坂磨崖仏~出合分岐~南谷林道~逆さ観音~オランダ堰堤~上桐生駐車場 (休憩もはさみ7時間の山歩きでした。)

上桐生駐車場のトイレ

今回は落ヶ滝へ

ゴーゴーと流れ落ちる水量の多さ・・・ 落ヶ滝は見事でした

鶏冠山に向かいます                        途中「子鶏冠」

子鶏冠山から栗東トレーニングセンターが眼下に見えました                少し登ると鶏冠山です

天狗岩をめざす                   途中花崗岩の面白い岩を楽しむ

自然が作った素晴らしい岩山にここまで登ってきたからこそ見れる景色に歓声!

くぐり抜けると・・・                      天狗岩へはリュックを置いて登る

狭い岩の間をすり抜け乍ら登る・・・・・・景色が広がる

天狗岩からの眺め

下りてから天狗岩を望む

天狗岩の頂上には人が・・・・・私達も行ってきました

岩の間をすり抜けます                             分岐の白石峰到着

茶沸観音を通り竜王山に向かう              アセビが綺麗でした

バイカオウレンを発見! 咲きだしたばかりです

足元に次々と咲きだしている・・・・・セリバオウレンも一株見つけました

陽だまりでお弁当を食べて竜王山へ(見晴しは悪い)

国見岩から新名神高速道路が見えました                          南谷林道を進みます

狛坂磨崖仏

逆さ観音は上から落ちてきて逆さになったようです。(オランダ堰堤を作る時この岩を削って使ったようですがバランスを崩した為)

木曽三川でも有名なデリーケ氏が作った堰堤です

金勝山(こんぜやま)トレイルを楽しんできました。滝あり、自然がおりなす不思議な岩々、花崗岩のサラサラの登山道

今回は可愛い春の花にも出会え、楽しい山歩きでした。

« 鳩吹山のカタクリが見頃でした | トップ | 再度八木山の日陰ツツジを・・・ »