ひとりごと

気の向くままに・・・

大日岳(1709m)

2012-07-18 | 日記

    7月17日(火)のち

     8月特別山行きに備え、大日岳登山を計画して頂き14名で登ってきました。

    3年前に初めて挑戦しましたが、頂上は遠く長く、覚悟はしていたのですが・・・

    ニッコウキスゲとササユリを愛でながら、8時間を皆で頑張れました。

    その上オオヤマレンゲも初めて見る事が出来きました。

    登山途中に梅雨が明けたとの情報を聞き、暑いのが倍増しました。

    帰りに湯の平温泉で汗を流しさっぱりして帰りました。

    

        桧峠で下車 

   

   大日ヶ岳登山道入口の標示板から登山開始

   

   雨で緩んだ登山道をひたすら登ること1時間ちょっと!リフト降車場で 

   霧の中、一息入れるがまだまだ先は長い。

        

     1558.5mの水後山 長い登りばかり!ここまでくれば半分は過ぎたようなもの

  

    登山道や斜面に綺麗なニッコウキスゲが見られ、ドロドロの登山道も我慢し甲斐がある

   

     仲間はこの場所を良く覚えてくれてました!初めて見たオオヤマレンゲは真っ白で上品

   

     登山道わきに咲いてくれて、和ませてくれるササユリ!見頃だ

   

    雲が切れてきて山肌の緑が綺麗に現れ、天気予報通りになってきた

      

      鎌ヶ峰(1666m)に到着    3時間近く登っている

   

    最後の大日ヶ岳向けて後一頑張り!視界も良くなり、山の景色が綺麗!

   

     尾根筋を歩けばあの山が大日ヶ岳だろう!

      

        大日ヶ岳(1709m)に登りつき、皆でお弁当を頂く

   

    雲がかかるが雪の残った白山や別山が望め最高!

   

    リフト降車場 霧のかかった朝とは違い 日が射す中、最後の休憩をして下ります

   

     朝より足元は歩き易くなっていた ワラビも見つけながら400mを下り続けました

     

        往きには蕾だったのが帰りには開いてくれていました                                                                  

     

  アザミ          ゴゼンタチバナ    タカトウダイ      ??ショウマ

  先週の金華山馬の背コース2回挑戦に続き、大日ヶ岳を計画して頂き、

  良き仲間と楽しみながら 登れる事 幸せに思いました。

   

 

        

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 利尻・礼文島巡り | トップ |  車山・八島ヶ原湿原巡り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でした (yagiyama)
2012-07-27 20:11:25
お久しぶりに訪問させていただきました。

大日岳への登山暑さに参ってしまいどうなるかと心配でした。昨年同じコースで歩いていますが、その折はもう少し気分的に楽だったようです。

オオヤマレンゲの可憐さに心がいやされましたね。また訪問させていただきます。
返信する
一人では登りきれないですね (ひら)
2012-08-03 11:57:46
訪問有難うございました。今日気が付きました。

大日岳は長い長い登山でした。その意味で

夏山の訓練になりました。汗一杯かき疲れますが

花に癒され、皆に励まされ、だから辞められないのかな?

見てくださってありがとう!恥ずかしいですが・・・
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事