ひとりごと

気の向くままに・・・

紅葉の三方岩岳(1736m)

2012-10-15 | 日記

10月14日(日) 

紅葉真っ盛りの三方岩岳(1736m)~野谷荘司山(1797m)を登ってきました。

早起きして、白山スーパー林道の馬狩料金ゲート横からAさんの山案内で、歩いてきました。

痩せ尾根あり、ガラ場あり、湿地あり、さくさくの落ち葉の山道あり、気を引き締めたり、

素晴らしい山々の紅葉をのんびり楽しんだり、久し振りの長時間の山歩きでした。

遠くには剣岳や槍ヶ岳・穂高連峰が望め、乗鞍・御嶽も・・・野谷荘司山からは白山も!

縦走するにつれ、山肌の紅葉が移り変わり、“綺麗!”を連発でした。

黄緑のブナ林を下り続け、やっと大杉の登山口についた時は、万歳!お疲れ様!でした。

7時登山開始~16時下山の充実した一日となりました。

途中、ビューポイントで白川郷をカメラに収め、帰途につきました。

      

    標高770mの馬狩料金所横の三方岩岳登山口からスタート

      

     綺麗な黄緑色のブナ林の中をゆっくり登ります 

     

    緑・黄色・オレンジと紅葉が始まっている。

      

     中央の尖った山が、籾糠山その横が手前が猿ヶ馬場山          籾糠山

     

     飛騨岩の右下をまいて三方岩岳へ

     

     紅葉を楽しみながら、飛騨岩を望む

     

     反対側の山は緑の中にぽつぽつ紅葉が見られ、違った景色

           

     頂上は、座る場所もないほど、家族連れで、一杯!スーパー林道からの登山客!

     

     真っ赤なドウダンが目を引く。遠くに見るのは乗鞍かな?

     

     ちぎり絵のように色づいた山肌は紅葉真っ盛り

     

        遠く山々を望みながら稜線を歩きました 

     

      飛騨岩も遠くになってしまいました

     

     野谷荘司山から次に目指す尾根を望む

       

      野谷荘司山頂上(1797.3m)  

     

        白山が目の前に・・・・・

              

       眺めが素晴らしい!

     

     鶴平新道を絶景を見ながら、足場を注意しております

     

     途中、あまりにも鮮やかできれいだったので、パチリ!

     

     山肌が崩れて怖いところも・・・・あの稜線を歩きました

     

      野谷荘司山から下り、登山道を下ります。

     

     崩れた山肌の上を歩いてきました

     

     長ーいブナ林をどんどん下ってくると大木の杉とお墓のところに下りてきました

     

       ビューポイントから白川郷をアップ

     

       

  ユキザサ                         ?ラン  ミヤマママコナ     アキノキリンソウ     ツルリンドウ              

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 達目洞バラ園の秋のバラ | トップ | 赤沢自然休養林 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事