新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/二度目のスノーシュー③ 雪の栖吉川

2022-01-13 05:09:44 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 昨年末に歩いた東山ファミリーランド付近の道は森の中を歩く。しかし、こちらは沢沿いの道だ。空間的には開放的で、遠くが見渡せる反面何か味気なさもある。やはり森の中を辿る登山道なんかの方が面白そうだ。

 色々なことを考えながらも今歩いている中で、普段見ない雪の風景を写しとる。深い雪をものともせずに歩き始めたものだけが見られる世界だから。たいした距離を歩いてきたわけではないのに、深い雪のせいですっかり疲れている。そろそろ引き返えそうかと思い始める。

 

 

 

Photo-01 湿った雪のせいでしょう/桐の枝が折れていました

 

 

 

 

Photo-02 色に乏しい冬の風景の中/これはありがたいです

 

 

 

 

Photo-03 そろそろ疲れてきていますがもう少し進みます

 

 

 

 

Photo-04 眼下に栖吉川です/魚は居るかなぁ

 

 

 

 

Photo-05 振り返ってみました/まだこれだけしか進んでいないのかぁ

 

 

 

 

Photo-06 高い山ではないのですが傾斜は結構あります

 

 

 

 

Photo-07 このあたりの山は森の中を歩くのは難しいです

 

 

 

 

Photo-08 割に水量がある栖吉川です

 

 

 

 

Photo-09 川の中の岩にも雪が積もります

 

 

 

 

Photo-10 栖吉川は最後信濃川と合流します

 

【かんりにんより】

 昨日から風雪が激しくなってきています。交通機関の乱れやマイカーでの移動にもあちこちで支障が出ています。この状態は明日までかと少し気が滅入っています。気になるのは普段あまり雪の降らない地での意外な降雪です。雪国以外に住まうお越しの皆さん、雪が降りましたら是非ご注意を..

 

 

---------------------------------------
写真撮影:2022年01月01日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/二度目のスノー... | トップ | 雪国の風景/二度目のスノー... »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪国の冬景色 (mcnj)
2022-01-13 07:34:43
お早うございます。

栖吉川ですか。
結構、水量豊かな川ですね。
モノトーンの中で、橙色の木の実が輝いていました。

昨日は、こちらも、一日中、降ったりやんだりでした。
一時は、かなり激しく降ったのですが、下が暖かいので、積もることはありませんでしたが。
今日は、上がっていますが、雲が多いです。
雪雲は、通り過ぎてくれた様です。
返信する
栖吉川 (hirugao)
2022-01-13 08:15:12
雪景色の中に川ですが意外と水量がありますね
岩の上にも雪が積もりかわいいかんじですね

変わ音だけでしょうね・・・静かな感じですね

こちらも寒くてたまらないですが昨日は3時頃まで雪が降っていました
返信する
雪国の風景~ (ひろし曾爺1840)
2022-01-13 08:34:46
◆👴◆地理佐渡さん・お早う御座いま~す!⛄
💻心温まるコメントや応援ポチを有難う御座いました。
@('_')@居ながらにして同行した気分になった「二度目のスノーシュー・ブログ」を見せて頂有難う御座います!💛&👏で~す。
☆彡今日の「新・地理の部屋と佐渡島ブログ」に➡👍いいね!😍&👏で~す。
*👴*Myblogにお誘い➡🎥・雪の奈良県・壷阪寺(南法華寺)参拝禄にお付き合い頂ければ幸せます。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶それではまたお伺いします👋・👋!
返信する
雪国の冬景色 (ちごゆり嘉子)
2022-01-13 08:42:57
こちらは、雪が降らなくても 私には寒い 徳島のいなかです。
そちらは雪の中歩きで、 素晴らしい風景ですね。
川は水が流れていて・・・凍らないのですね?
いつも雪の写真がうれしいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-13 09:49:31
雪国には真っ白な雪がよく似合います。
スノーシューは一生懸命歩くと汗が
でてきます。
ほどほどがいいですね。
返信する
こんにちは (KAEDE)
2022-01-13 12:33:02
池が面白いですね~。
キリの冬芽はしっかりと防寒してる感じです。
実家の近くのライブカメラで確認しました。降ってますね~。
返信する
こんばんは (ディック)
2022-01-13 18:53:09
ちょっとこちらの部屋を覗かないでいるうちに、すっかり雪国風景に変身してしまっているのですね。
2、3、5枚目とか、いいなあ!!

横浜の人間のコメントは気楽です。
二日間だけひどい目に遭いましたけど。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-13 19:02:29
こんばんは。今日は午後から心身と雪
が降り積もりました。年末のような降
り方で、今は小康ですが明日まで気が
緩めません。さらには新型ウイルス感
染者が県内200人以上。今までに無い急
速な感染です。こちらも心配です。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。栖吉川は一年を通じて結
構水量がキープされます。雪国らしい
小河川です。
そちらの天候とはたぶんこちらは大違
いになったと思います。午前中はたい
したことが無かったのですが、午後か
らは結構降り降りましたよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
雪が深くなってきますと川の風景も雪
国の風景に変わります。これがまた良
いのです。生活はつらいんですけど、
やはりその中でこうした楽しみもない
と。
さて、措置タラモ降りましたか?
これからも少し気にしていて下さい。
まだ終わらないかもしれないですよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ひろし曾爺1840さんへ。
この冬で何度スノーシューイングがで
きるか。とにかく健康維持をかねて何
度も行きたいと思っています。
後ほど伺います。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ちごゆり嘉子さんへ。
>雪が降らなくても 私には寒い..

その土地にいれば歓談の感覚も違いま
すよ。きっとこちらの人がそちらに行
くと良いなぁと言います(笑)。
川が凍る。いやいや、このあたりは渓
流ですから水面が結氷することはない
でしょう。水が動いていますから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■山小屋さんへ。
いやぁ、良い運動です。そもそも雪道
を歩くだけでも良い運動の所にもう一
足ししていますからねぇ。
ただ、良い運動にはなります(笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■KAEDEさんへ。
面白い風景でした。でも、ここが池な
のか、水田なのかが分からないのです。
まぁ、面白い風景であると言うことだ
けはいずれにせよ同じですけどね。
さて、今日の午後からだとご実家の方
はかなりの風景になったと思いますよ。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
■ディックさんへ。 (かんりにん..)
2022-01-13 19:04:38
こんばんは。

そうですよ。こちらは降ったり止んだりを繰り返し
つつも、山にはありますからねぇ(笑)。
市街地はいったんかなり融けたのですが、やはり
融けきる前に次が来ました。今週末また山に行って
みたいなと思っています。
返信する
Unknown (YAKUMA)
2022-01-13 19:33:50
雪に閉ざされた景色ですね。
やはり雪の中を進むのは疲れますか。
凍てついた池に積もった雪が良いアクセントですね。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事