新・地理の部屋と佐渡島

2004年10月10日に地理の部屋と佐渡島を開設。2020年10月25日に本サイトを別途開設しました。

雪国の風景/二度目のスノーシュー② 真木林道は除雪の雪に阻まれる

2022-01-12 05:06:34 | 風景

カテゴリー〔風景〕

 

 栖吉の集落の最奥部で道路が分岐する。左にある坂を登る道は真木林道。直進は栖吉川沿いにさかのぼる鋸山登山口へと通ずる道だ。クリッパーはこの分岐付近で止めておく。

 単独でスノーシューを楽しむためには、土地勘と道路をある程度知っての土地勘が必要だと思う。冒険的行動は危険と隣り合わせだからだ。今回はいずれにせよ親しんでいるルートにする。道を外す心配や危険は極力回避し栖吉川沿いの道を進むことにした。

 選択はある意味正解であった。歩き始めて程なく、面白い風景を撮影できたからだ。ただ、この日は新雪でかなりの積雪があったので、思いの外難儀した。歩いた距離は実際たいしたことないのに、時間ばかりかけることになった。後々無駄にしないように記憶しておきたい。

 

 

 



Photo-01 いつものドッペルギャンガーです

 

 

 

 

Photo-02 偶然の造形/竹でできたアーチをくぐる感じでスタートでした

 

 

 

 

Photo-03 出始めて思いの外雪が深いのが分かりました/100m進むにしてもかなり大変

 

 

 

 

Photo-04 白黒の世界が待っていました/何度も立ち止まります

 

 

 

 

Photo-05 しばらく行くと面白い風景が待っていました/右側です

 

 

 

 

Photo-06 少しずつ近寄っていきます

 

 

 

 

Photo-07 自然の景観の中に少し人工的なものが入った感じです

 

 

 

 

Photo-08 ズームしてみます/薄墨色の世界です

 

 

 

 

Photo-09 深い雪が色々な風景を作り出します

 


---------------------------------------
写真撮影:2022年01月01日
---------------------------------------
新・地理の部屋と佐渡島
https://blog.goo.ne.jp/sadonesia
---------------------------------------
地理の部屋と佐渡島(旧版の方です)
http://blog.goo.ne.jp/dachasnowman/
---------------------------------------

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪国の風景/二度目のスノー... | トップ | 雪国の風景/二度目のスノー... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ヒデの気まぐれ撮影日記)
2022-01-12 05:39:02
栖吉町の奥
鋸山の登山口までは行ったことがありますが
紅葉撮影の頃です
誰も通らない道をこうしてスノーシュで
歩くのは気持ちいいでしょうね
そして冬にしか見つけられない風景を撮れる喜び
ボクにもわかります
でも
いざ挑戦というとちょっと引いてしまします
とても道なき雪道路を歩く勇気はありません
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2022-01-12 06:14:07
スノーシューは過去3回やったことがありますが本当に楽しいですよね!またやってみたいですね~!今日からはまた強烈な冬型で寒さ厳しいようです。新潟も豪雪になると思いますので十分お気をつけ下さい。
返信する
雪国の景色 (mcnj)
2022-01-12 06:22:22
お早うございます。

積もっていますね。
バージンスノーを独り占めして、スノートレッキングは、気持ちいいですね。
一面の、モノトーンの世界。
棚田のようなものが現れました。
返信する
墨絵の世界 (hirugao)
2022-01-12 08:38:45
寒そう~
を通り越していい世界ですね
雪を踏みしめて写真も撮るのはなかなか大変そうです
竹のアーチは何ともびっくりですね

今朝は此方もチラチラしています
寒いです~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2022-01-12 12:25:36
すごい雪ですね。新雪をスキーで滑ったことを思い出しました。気持ち良いですが、進むのに苦労しますね。
返信する
お越しの皆様へ。 (かんりにん..)
2022-01-12 18:53:29
暴風雪の一日でした。長岡はそんなに
風の強い土地じゃないのですが、一日
強い風と雪でした。今朝の通勤はかな
り困難があったようで、同僚の中には
高速が止められて遅れたなんて人も居
ました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ヒデの気まぐれ撮影日記さんへ。

>鋸山の登山口までは行ったことが
 あります

季節が良くなりましたら、是非一度
登ってみて下さい。良いところですよ。
特に尾根沿いのブナ林が心地良いんで
す。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■ローリングウエストさんへ。
今年はもう三回遊んでいます。冬は
体がなまりますからスノーシューは
よい運動になります。まぁ、そちら
で楽しむのは難しいですから、越後
で手軽区なんてどうでしょう(笑)。
さて、今日は一日暴風雪でした。
沿岸部は特に一日強風に吹かれてい
たはずです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■mcnjさんへ。
そうですね。誰も踏んでいないとこ
ろを歩くのは気分良いです。
そして、紹介の風景を見るわけです
からね。できればウサギや狐の姿な
んて見たいんですけど、今年はさっ
ぱりです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■hirugaoさんへ。
たぶんこの場に来てもらったら凍え
る思いをするかもしれません。それ
だけ、この時は冷えていまして、実
はずいぶん早く似ても冷たくなって
つらかったのです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
■多摩NTの住人さんへ。
滑り降りるスキーでしたら楽しいで
しょうけど、深い新雪をスノーシュー
で歩くのは結構大変です。この時は
とにかく深くて疲れました(大笑)。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
返信する
Unknown (山小屋)
2022-01-12 19:13:59
雪が深いとスノーシューは
威力を発揮します。
今日はいろいろと忙しくて
こんな時間になってしまいました。
返信する
■山小屋さんへ。 (かんりにん..)
2022-01-12 21:11:20
こんばんは。

確かにかんじきよりは強いかなと思いますが、
結構もも上げ状態でつらかったです。体力が
無くなったなぁと痛感です(笑)。

なお、当方も今朝突然ネットがつながらなく
なっていまして、帰宅後伺いました。
返信する

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事