佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 4

2005年06月19日 | Weblog
 この神戸川にはニジマス・イワナが多く泳いでおります。
 つりを楽しむには絶好の場所!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 5

2005年06月19日 | Weblog
 神戸川の渓流付近
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 6

2005年06月19日 | Weblog
 神戸岩・神戸川は小さな渓流・滝が多く見かけます。
 撮影した時期は早朝でしたので、凄く気持ちよかったです。
 たぬきの水浴びをしたいくらいです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 7

2005年06月19日 | Weblog
 神戸川の草露
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 8

2005年06月19日 | Weblog
 檜原村にある神戸岩です。
 神戸岩(かのといわ)は北秋川の一支流神戸川に部分的に発達した渓谷で、長さ60m、幅約4m(谷底で)あり、西岸の高さは約100m。峡谷はジュラ紀に属する角岩(チャート)層からなり、岩石が特に堅硬であるためにできたものである。
 底には小規模であるが滝が連続的にかかり、甌穴<おうけつ>(急流のために生じた凹処)もある。峡谷として模式的なもので、学術上貴重であり、神戸とは大嶽神社の入口の意味であるとの事。

 これより、神戸岩の底の写真が続きます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 9

2005年06月19日 | Weblog
 神戸岩から更に奥多摩へ通じる道に掛かっている橋です。
 石でつくれれておりなかなかの渋さが感じられます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 10

2005年06月19日 | Weblog
 とても綺麗な神戸川。
 渓谷に経っているだけで、自然の涼しい風が漂ってきました。
 夏になってもきっと自然の涼しい風で過ごしていける場所です。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 11

2005年06月19日 | Weblog
 神戸岩の増した付近は足場が非常に悪く、ロープ・鎖が無いと川に落っこちちゃいます。
 コケや濡れ対話ですべる確立もアップ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 12

2005年06月19日 | Weblog
 神戸岩の真下にある神戸川。
 すばしっこいイワナが見かけられました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 13

2005年06月19日 | Weblog
 神戸岩付近にあるトンネル出口です。
 トンネルの中は湧き水があふれ出ており、雫で溢れかえっておりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京都での大自然 ~ 西多摩郡檜原村神戸岩 14

2005年06月19日 | Weblog
 森のトンネルを潜り抜けて…。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日も楽しい楽しいお仕事

2005年06月18日 | Weblog
 写真は富山県魚津市の県道2号線沿いにあった「釣りの生餌自動販売機」です。
 餌も自動販売機で発売している時代です。
 佐渡でも佐渡の何の情報かわからない情報を売っている自動販売機もある様子です。
 何でもかんでもオートメーション化ですね。

 今日もゆっくりと仕事をしております…。
 お客さんのWebページメンテナンスとシステム環境の実現(ファーストステップ)の調整をやっておりますが、時間が経つのが早いものです…。

 
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

通勤や移動コスト計算~むじなの皮算用

2005年06月17日 | Weblog
 写真は津田沼駅に停車していた宴会電車「クロ485」です。
 485系は特急車両ベースですので、改造したしかもグリーン等級の電車です。
 車両記号を見るとこの宴会列車は全てグリーン車の等級車両です。
 ってことはグリーン券が必要なのかな?どうなんでしょうか。

 来月から千葉の幕張付近へと引越しするわけで、千葉~東京~埼玉の広範囲で仕事で移動します。
 今ではスクータで移動していた訳なのですが長距離通勤になればなるほど、JRの方が安くなってしまうことに気がづきました。ちなみに来月からは千葉の幕張から東京や埼玉の川口まで通勤する予定となっており、幕張から川口までが片道45km、幕張から東京まで片道30km、1日で100kmも走行する計算になります。やはり距離があります…。

 スクータは1kmあたりのランニングコストはガソリン・タイヤ・オイルや所定整備費など全て換算すると1kmあたり9.5円になります。となると、1日で950円のコストが掛かる事になります。
 運転する時の労力や時間を費やす事を考えると、半年定期で電車通勤したほうが安上がりという計算になることが分かりました…。
 その代わり移動に於いての自由は利かなくなりますが事故と言うリスクはなくなります。

 電車かバイクか…自己責任の範疇でありつつも両者の選択に悩まされますこの頃。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6月中旬に突入

2005年06月16日 | Weblog
 写真は首都高速「中環状線C2 王子北I.C」入り口です。
 首都高速は色々と増築工事をしている真っ最中で渋滞解消を目的とした道路環境整備に向けて頑張っている様子です。

 ちなみに、首都高速には上京したときから思いで深い道路です。
 新潟から東京へ飛び出したときに、黒ソアラに荷物を詰め込んで東京へと走っていたとき、まず驚いたのが狭い道路の高速道路が多く、どれが首都高速なのかどれが東京外環自動車道なのか、さーっぱり分かりませんでした。
 変な話、東京外環自動車道も首都高速だと思って勘違いしてました。
 しかも、佐渡の南線位の道路幅で時速120km/h位平気で飛ばすので…恐ろしい。
 2月ごろスタッドレス装着しているソアラはスピード出せず、タクシーに平気で煽られっぱなしで、そのタクシーは急なカーブでもかなりスピード出して突っ込んでいた光景が今でも覚えてます。
 忘れもしない、首都高速5号池袋線の早稲田付近の急カーブなり…。

 きっと皆さんも田舎から東京へ飛び出したときに初めて思ったことだと思います。
コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新規ビジネスモデルの構築・展開(かっこつけてまぁ)

2005年06月15日 | Weblog
 写真は佐渡~新潟を結ぶジェットフォイル船内にある速度計です。
 海上を時速70~80km/hで疾走する快適な高速船です。
 だからどうしたってな写真ですが、海上の時速70km/hは速いっすよ。
 ちなみに軍艦でもこのぐらいの速度が出るそうです。恐ろしい。

 ここ最近、朝8時から夜11時までの仕事が立て続けです…。
 お陰様でやる事が多く、すごく充実しておりますが朝が眠くて眠くて仕方なくなってきております…。いかんいかん。
 新しい事業展開を起こす為に、いろんな企画と計画を練っているのですが、これが実現できたら!!と想像して踏ん張っているこの頃です…。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする