佐渡むじなが都会で得た情報~むじなのひとりごとblog ver,

佐渡出身の長男坊「佐渡むじな」が、都会で過ごす日々の記録。佐渡と東京で得た情報を公開しております。

2009/9/5~中国語を身に付けようと外国語学校に行こうか検討中…これぞ自己投資?

2009年09月05日 | Weblog
■今日の発見(身近な出来事)
 
 ここ最近、仕事上の都合で中国の方々と仕事をする機会が増えております。

 また今後においても中国との関わって仕事を進めていく予定もあることから、「初めての中国語会話」とか「すぐに話せる中国語」といった書籍も購入し、自動車の中では発音(ピンイン=拼音)などのリスニングになれるために付属のCDなどで勉強しておりますが、やはり中国語ははっきり言って難しく一筋縄ではいきません。とはいっても、インド語、アラビア語、タガログ語などの独特の文字と違って日本と同じ漢字が使われているので、まだ親近感や馴染み感があるので、まだマシかと思います。
 
 日本では中国語の語学力がどのくらいなのか?という目安が解る「中国語検定」というものがあり、この中国語検定に是非とも挑戦してみようかな?とも考えていることから、ここは一つしっかりと外国語学校に通いつめてしっかりと中国語の勉強をしてみようということで、松戸駅前にある、大手の外国語学校へ調べに出かけてきました。
 
 中国語をしっかりとマスターするために、やはりマンツーマンでの受講が一番であるとの事で、1年間でおよそ55万円位の受講料が掛かるとの事です。1回につき80分の時間でおよそ16,000円との目安だとの事ですが、ちゃんと語学の勉強をするためにはこのぐらいの費用が掛かるのも仕方がないかなぁと思います。
 
 ちなみにこの受講には訓練給付金の支給が対象となっておりますので、およそ11万円は国から補助が受けられるとの事ですので実質44万円位の費用・実費負担になります。

 …とはいっても、やはり一時的にも55万円ぐらいもの出費が掛かるので、やはり色々と悩んでおりますが、この結果については明日にでもまた掲載します。
 
■今日のひとりごと
 
 昨夜はちょっと深酒をしてしまい、翌朝になっても妻から「酒臭いからあっち行け」と言われたので、身体の中にあるお酒を発汗してしまおう…ということで、今朝は江戸川沿いを12km程走って来ました。

 松戸を出発して江戸川を渡り、金町~柴又~小岩~(江戸川を渡って)市川~松戸といういつものコースだったのですが、やはりお酒が身体の中に残っているせいなのか、市川あたりで暑くなった事と、体力的にも少しバテてしまい少し歩くことに。
 
 そして歩くこと10分、身体もクールダウンしたので、さてそろそろ走ろうかな?と思っていたときに、60歳ぐらいのじい様で手にはバーベルみたな錘を付けているのにも関わらず、軽快に抜いて行くではありませんか。

 あのじい様!凄いなぁ。

 という事で、追っかけて見ましたがなかなかペースが速く追いつくことができません。
 何とか追いついたとしても、それでも付いて行くだけで精一杯でありましたが、この良いペースメーカーのじい様が居てくれたお陰で少々早めに自宅に到着することが出来ました。

 おそらく、あのじい様は若いときはマラソン選手だったのかもしれません。
 しかし、60歳近いじい様があの速さで、しかも長距離を走ることが出来ているのがなんとも驚きです。
 
 こう考えると、マラソンというのは年齢はあまり関係がなく、自分のペースで走ることが出来る事から、やはり奥深いものがあるなぁと実感した今朝でした。
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする