春夏秋冬お散歩日記

ガーデニングと愛犬のお散歩。徒然なるままに…

ウチのバラ 5月20、21日 2014

2014年05月23日 | 春の開花2014

結構に降った20日夜の雨が午前中にやんだ
さてはて、午後から避難させていた鉢に戻ってもらいました。
むやみやたら、無駄に迷ったり考えてる時間があって(何を迷うことがある)、作業が進まんこと山の如しです。

作業が進まんのに、↓↓↓みたいな記念撮影をやっとります。デンズ・ガーデンの主、デンキチくんです。

キサマ、先日の記念撮影よりもエラそうな顔つきで写っとるやないかい
アブラハム・ダービーは咲き進みました!今年もよーーく咲いてくれた 鉢の位置を変えました。



切花にしたトットちゃんたち パワフル・フレグランスな御方です。
夕御飯どき、焼きサバを食べているときも、ダマスクの香りがフワ~リと漂っておりました。
樹形が散開して、高さ1m20cmで咲く花もあれば、デッキ床に顔を付けて咲く花もありやりようなくなったので切花にしました。


東側花壇の様子

レディ・オブ・シャーロットは花持ちよく、雨にも負けずに咲き続けています。
右側のバラのツボミたちは遅咲きのピルグリムのもの、白いオルレイアやデルフィニウム、ジギタリスの花穂があがり、
右端の赤と黄色のツルの花のハニーサックル・ゴールドフレームです。
写真に写っていない、左方におはすピエールさんはあと少し ポツポツと咲きかけてます。

シャーロットの姫君の御近影
今年は、サー・ランスロットを追うばかりでなく、飼い主たちの方もしっかり見て咲いてくださったわな~

透明感のあるオレンジに、花弁のふちを彩るようにピンクが入ります。

現在のレディ・オブ・シャーロット
あっという間に散ってしまいそうな花ですが、どうしてどうして花持ちよし!ティーの香り



バロン・ジロー・ドランも満開 雨に打たれましたが、がんばって咲いてくれてます。
今日は庭を見に来て下さったYさんに「すばらしい良い花咲いてる」と盛んに誉めていただきました
飼い主にとっても大ダメージの後の二度目の花で、去年よりもしっかりと咲いた・・・最高にかわいい花です(TT)



西側花壇のバフ・ビューティ
スタンダード仕立てで大きくなったこの株、カミキリ被害に遭ってます
発見したのは、つい先日で開花前、台木をくくり直していたときに「なにこの木屑
スタンダード仕立てのゴツイ接木部分の下方から、まっすぐ上に向かって喰い進んでいました 高さ1.1m!こんな高いところに・・・
しかも虫の侵入穴からはアリが這い出てくる始末 おいおい、一体どうなってるのか
さっちゃんが針金を穴に突き刺して虫を探すも仕留めるに至らず、カミキリ専用のスプレー剤を穴に噴射し(下からの噴射はやりにくい
オルトランDX剤を株元にばらまいて潅水しました。ダブル攻撃

その後、アリが出てきた虫の侵入口にカルスメイトでフタをしました。
数日おきに木屑が出ないかチェックしてますが、今のところ大丈夫です。ダブル攻撃が効いたか
本当に肝冷やしました かなりひどい喰い方だったにもかかわらず、なんと開花に至ってくれました。
さすがに去年のようにはゆかず、咲き切れないツボミや変形した花が多く見られます。でも、よくぞ咲いてくれた
早めに切り戻しますわな・・・。


西側花壇の前に置いた、みやこさん
スプレー咲きの御方ですが、根っこ少なく、今年も大きめの花の一輪咲きで咲いてくれました。

一輪咲きだとわかる、フルーツ香の持ち主です。
元気とはいえない状態が何年か続いているけれど、これでも秋にしっかりと咲いてくれる頼もしい御方だったりします。

デッキの上・・・

ジュビリーさんと後ろのローブリッターが咲き始めました。
ジュビリーは今年はなんでか、ほとんど一輪咲きになっております 剪定甘かった・・・ような気もせんのやけどなぁ。

ジュビリーさんの隣りにはイレーヌ・ワッツ、ジギタリス・ピンクシャンパン、リナリア・キャノン・ウェント、
ジュードのツボミ、ダラゴン、紅玉、ペンステモン・スモーリーがいます。

河合伸志さん作出の紅玉は、去年に新苗から育てて、ほぼ初めての開花
これは・・・この深いクリムゾンにしてコロッコロ・・・ この御方、猛烈にかわいいやないか

ミニアーチ右側におはすダラゴンさんと一緒の紅玉さん
おおおーーー・・・シブかわいいやないか・・・
鉢ということもあり、長く伸びずに細かく繁ってます。マザーズデイが「珠玉」に枝変わり、更に枝変って紅玉になったそうです。
すばらしい


紅玉と同じミニアーチにおはすダラゴンさんは、剪定がグダグダなため、
散らかってワッサーーバッサーー漫然と咲いております。来年はちゃんと切って差し上げよう。ダマスクの香りの御方。


玄関先の香りのバラたち・・・

ボレロがとっくに咲いとる
去年に新苗から育てた株が咲いてくれました。二代目です。やっぱり素晴らしい香りの御方。

咲き始めは中心にアプリコットを帯びる。きれいなロゼットやなぁ~

咲き進むとピュアホワイトにボタンアイ・・・ イモの心配のないこの株には末永く居ていただきますぞ



セプテンバーモーン
花が無事に開いてきました。麗しいなぁ~ ダマスクの香りの御方

ツンツンの剣弁にしてボタモチな御方。花弁ギッシリのロゼット咲きへと咲き進むのがたまらん。

先に開いた二花とともに。花持ちがよく、花びらがクシュクシュになりながら咲き続けます。
開くまでは雨が続かないか気が気でないですが、無事に開けば長く楽しめます。

あと少しツボミがあるんやで~ 玄関先に近づくと、ブワーッとバラの香りに包まれます。



こちらも玄関先、モーンさんの反対側におられるのが、ニュアンスカラーの御方たち。
ニューウェーブ、クレマチスのベル・オブ・ウォキング

雨避けついでに、玄関先に居続けてもらってます。家を出入りするたんびにめでたい

妖しいまでに、くぐもった御色に・・・優雅なウェーブ。

ああ、いったいなんやろーーこの花型は・・・ 後ろに笑顔の玉ねぎ坊や

ウォキングさんの横には、ガブちゃんもおるよー!

雨を避けてヒラヒラと咲き続けるガブリエル

玄関先、家側の全体。左からニューウェーブ、クレマチス、ガブちゃん、プラ鉢と脚立です



玄関柱のディジョンさんと一緒に誘引した這沢さんがようやく咲き始めた
5月21日にやっとのことで作業した次第で今年も遅い誘引です。
ディジョンさん、待っててくれてありがとう~



ルージュピエールさんは今年は日当たりバッチリで、飼い主が手でほぐさずとも、ちゃーんと開いてくれました。
さて、クレマチスのロマンチカはどこかいなー?まだ、ほとんど咲いてないね。咲きそうで咲かん。来い来ーーい!コラボだ
手前右にはシラバブのツボミが見えてます。



デッキの角からのぞいているマダム・ルナイー
ルナイーさんのお足元には、四季咲きコマクサのディセントラ・キングオブハートが花穂を伸ばして咲いてます

ルナイー御寮人さんも今年は花がデカめで咲かれています。
昨日の晩は、なんとデッキ上から御寮人さんの鉢がバランスを崩して転落
深夜に何かを察知したさっちゃんが、早めに発見してくれて、本当に感謝カンゲキ雨あられ
満開を前にしてすべてが終わったかと思いましたが、なんとほとんどダメージなく復帰できた━━(TДT)━━!!
ルナイーさんのしなやかさと、さっちゃんの動物的勘に感服いたしました次第。



駐車場のウェルカムローズをやっていただいているジェフ・ハミルトンも咲き進んでゆきます。
スリット鉢が殺伐感をかもし出していたので、ヒロさんからいただいたファイバークレー鉢をかぶせた。
ユーフォルビアに一緒に来ていただいてます。こちらも一応、素焼鉢をかぶせました(はみ出とる)。



ワイン色のバラ、オールドポートも咲いてます。階段下に来ていただきました。

実際の御色で撮って差し上げられん!すまん。
横にはサルビア・カラドンナ、カンパニュラの涼姫さんがいます。

オールド・ポートの前にはアニエス・シリジェルがおり、ぶっといパープルのジギタリス、真紅の大輪のテス・・・など、
なかなかに暑苦しい一画ができあがっております
飼い主は大輪の花が基本好きで、小花ならブア~ッといーっぱい咲いていただきたいし、
花穂をあげるものならドオーーンと、という具合で、この一画、自分の趣味が出てるなぁと思います。暑苦しいねん
さっちゃんはぜんぜん趣味がちがって、たとえば、ピンクのかわいらしい楚々とした小花が好きで、
鉢の置き方や品種選びで、よく文句を言ってくるので、しょっちゅうケンカになります



階段上のラベンダーピノキオさんとサルビア・カラドンナ
ピノキオさんがよく咲きそろってきました。

ダイアンサス・ブラックベアーもシブいくす玉のように咲いてきました。こういう感じも好きなんやでぇ~



我らがバラ友、Yさんちのバラたち・・・

スパニッシュビューティーとノイバラのコラボレーション Yさんは9.9割方無農薬栽培をされてます。エライ



ベージュを含むパープリッシュピンクで咲く、ローブ・ア・ラ・フランセーズ
Yさんのフランセーズはなかなかの大株です。これからもっと咲いてくるので楽しみにしてます。



お玉子二つ~ ジュードさんの二花



こちらは、イチゴのソフトクリーム二つ~ ピエールさんの二花。超かわええ



ダービーとビオラのコラボ



リシュリューとダイアンサス(ヒゲナデシコ)のコラボ



こちらも超楽しみなアデレード・ドルレアン 次々と咲いてきます。
この優美なツボミたちとステムを見よーー

ドルレアンは4年目だったかいな?一年目は花芽付かず、二年目以降は
ゾウムシ被害が甚大でなかなか開花に至りませんでしたが、今年はキタ━━(゜∀゜)━━!!
これからまっだまだ来まっせーーー



        
ベス・チャトーさんの番組の再放送をやってる・・・水辺の庭・・・ええなぁ!
睡蓮鉢でウォーターガーデンやりたい。でも本当はグンネラ植えたいなぁ憧れ・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (すぅ)
2014-05-23 22:49:41
オールド・ポートいいですね、実際の花もすごく綺麗なんでしょうね。ローブ・ア・ラ・フランセーズのような微妙な花色のもいいし、目移りしてしまいます。
すずさんちがご近所だったら毎日でもお邪魔して勉強させてもらいたい!

まつおさんの件ですが、大苗で5鉢も買ってしまいました!
それでね、そのうち2鉢がスリットのところから根っこが5センチ位飛び出ていたんです。どうしていいかわからず、メールで問い合わせたら「はみ出ている根は切って下さい」ってことで、その通りにしたんですけど、結構太い根だったので勿体なくて。こういうのも、すずさんの言う『植え付け方に問題』のうちでしょうか。
私は今、主人の仕事の関係で広島に住んでるんですが大阪出身なので、関西のお店を贔屓してしまうんですよ~。それで、まつおさんから5鉢!来年、戦々恐々となりそうですう。
お店選びも大事なんですね。

うちのバラはほとんど満開を過ぎました。
コガネ野郎で散々でしたが、週明けは雨の予報なので、この週末に全部カットする予定でいます。
まずはそんな感じでいいですよね。

山鳩のヒナちゃん、残念でしたね。
うちのもカラスにやられて私が「腹立つ!腹立つ!」って言ってたらダンナが「それが自然の摂理や」って大人の反応でして・・・。
わかってるんですけどね~、枯れ枝で上手に作った巣を見る度に、子供のためにせっせと作ったんだろうに、と思ってしまいます。
返信する
Unknown (かぼちゃ)
2014-05-24 20:55:31
デンキチだんだんカメラ慣れしてきたね。
カメラ目線で姿勢も良い。エライ

ニューウェーブ、青バラって認識だったけど、
この写真見ると中間色のバラなんだね。
環境にも依るんだろうけど。


で、New roses、
広告見た時にブランド一覧に寺西さんの名前なくて、
気になってたけれど、やっぱり載ってないんだね。

それに国バラ、+寺西で検索掛けても出てこなくて、
どうも出展してないみたい。

移転があったからそのせいかとも思うけど、気に掛ります。
松尾さんか泉さんか、機会があったら様子訊いて見て下さい。

返信する
いらっしゃい! (すず)
2014-05-24 21:28:29
滋賀は大阪や京都(多分、広島も)よりも開花が遅いので、
昨日今日からピエール・ドゥ・ロンサールがバーッと咲いてきました^^
月曜日に雨が降るらしいので、軽く済みますように・・・とお願いしてますわ~。

オールド・ポート、良い色ですよー。
初めはオールド・ポートの子供のハイディ・クルム・ローズを育てたんだけど、
ブランドローズだけにガンシュが出るんで、安心な苗の手に入るパテント無しのこちらの品種にしました。

お住まい、広島なんですね遠方から来られるんやーって、滋賀も結構遠いですけど^^;
まつおさん自体はとても好きなお店なんです親切やし店内はきれいだし、だから春と秋と冬と一年に三度は行きますわ。
ただ、そのそれがね~気になるところでありまして
しかし、そんなこと感じてるの自分だけかもしれんし、ビミョーなところです。。。
私も今まで10鉢くらい買ってますねんでー。
根っこの飛び出しかーー。多分、植え付けのとき、鉢に根っこを納めるときに、
長い根っこを切らずにグイッとひねって納めてはると思うんよねー。そのためかしら・・・とは思いました。
それが、一年経つと、そのひねられた根っこが白根を出さずに太って、自らをギリギリに縛ってまうというーー;
スリット鉢であっても、そこまでは阻止できん・・・みたいな。
だから、こちらでの植え替え時に、根っこをよくほぐして、太った根っこを短く切り戻してやらないと翌年からめっきり・・・という個人体験でした
長尺苗だと、まず植え替えせずに鉢増しするんで尚更深刻・・・という

・・・と、いろいろ思うことはあるんやけど(でも自分だけかもしれん!)、
お店も好きだし、土はとても好きで、自分で混ぜるのやめて、まつおさん土に変えようかと思ってるくらいです。
激貧だから無理かぁぁ

早めに切り戻されるの、いいと思います秋に備えられますね!
山鳩は・・・ウチのさっちゃんが「もう来ていらん~」と、いつも呻くんですけど、
今回のことで、なんか気持ちが分かったですわ~~ん0210/}
返信する
かぼちゃさん、いらっしゃい! (すず)
2014-05-24 21:50:01
あはははふんぞり返ってるでしょーデンキチのヤツ!
態度デカイのよ~カミカミで、オッサン(父)なんか毎日のように噛まれてヤツに躾けられてるよ。
他所の人や犬にはフレンドリーで、それだけは救いですなぁ~(゜д゜lll)シャレにならん!

確かに、ニューウェーブは得も言えぬ色合いで藤色とか青バラというより、
モーブいうのかラベンダー・ピノキオの色合いに近いかも。
この繊細な花型には参りました。長いことウチにいるんだけど、ヘボ栽培のため、初めて見ることができて感無量(TT)

なるほど、イタミ・ローズ・ガーデンの農場の移転がありましたね。
その影響で発表がなかったのなら、逆に安心するんやけどね
まつおさんに行ったけど、聞いてなかったー!

パウル・クレーの秋の花、楽しみにしてまっせ(0゜・∀・)ワクテカ
私も冬に手に入れたいけれど、一体どうなることやら
返信する

コメントを投稿