錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

今冬の最高積雪

2022-01-21 13:21:35 | 農家民宿天女さんち

昨日、きれいに除雪した玄関先に今朝も約15cmほどの積雪がありましたが、

9時ごろからは晴れてきたので除雪をしました。

 

天気予報では今朝まで雪の予報で、夕方まで時々雪

それ以降は2週間先までで曇り時々雪の日が1日だけ

今冬の雪も山場を越えたというべきか、終わったというべきか

いずれにしても今朝が今冬の最高積雪になると思われます。

 

という事で、記念撮影

屋根の積雪は・・・

煙突一本が90cmなので70~80cmでしょうか?

雨が降って嵩は減っていますが(そうでなかったら1mは軽く超えているはず)ずしりと重いはず。

 

除雪した雪を捨てた場所は・・・

大部分は橋の上から川に投げ捨てているので流れて行っていますが、ここは川床に土砂があった所です。

 

道路に出て北側を撮影

やっぱり北側は雪が深い!

(北陸の冬の特徴、あっという間に曇ってしまいました)

 

ここは川面から10m以上あるので、屋根雪下ろしにはかなり怖い場所ですが

今年は屋根雪下ろしをせずに済みました。(1.5m位になったら下します。)

 

まだ完全に雪雲は過ぎ去っていないようで、

降りしきる雪の中で引き込み電線の交換作業をしてくれています。

ありがとうございます!

 

さあ、これからは暖かくなるだけぜよ!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温泉旅行計画 | トップ | 自作の保温育苗箱に温度調節... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

農家民宿天女さんち」カテゴリの最新記事