錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

超贅沢な夕食

2017-04-26 18:05:22 | グルメ
〇多知のママさんの所で2万円出しても食べられない筈の我が家の超豪華な夕食です。

といっても例によって「草と葉っぱ」の夕食ですが・・・

まずはキャラブキ



そろそろ蕗が収穫出来る頃になったので冷蔵庫の整理だそうですが
天女の味付けは絶品です!


続いてゼンマイと揚げの煮物



これも新しいゼンマイを収穫して干しているので、在庫処理だそうですが・・・
これも絶品!

次は恒例の行者ニンニク



左がドサンコさんから送られてきた麺つゆ漬け
右が天女が作った麺つゆ漬け、ドサンコさんの助言でタカノツメを追加しています。
ドサンコさんの強烈な味と風味に対し、天女の麺つゆ漬けはやはり優しい味付けです。

次は、今年初めてのウド料理、「ウドのバター炒めチーズ乗せ」です。



天女がネットでレシピを見て作ってくれるようになった料理ですがこれも絶品!

そして、ぼうぼうに生えているので草刈りを兼ねて採った「アサツキの酢味噌和え」



ここまででビールを3本飲みましたが、まだ続きます。



ここからは御飯を食べながら・・・
防獣ハウスの横に生えているニラと牛肉の焼き肉、タマネギも我が家で収穫したものです。



牛肉は冷凍してあったものの処分だったらしいのですが、結構高い牛肉だったようなおいしさでした。
(結構高いは我が家としてはですが・・・)

そして、ベビーホタテをワサビ醤油で食べました。

錆鉄人はもう大満足です!


最後のタラの芽は近日中にテンプラで・・・
ワラビのおひたしは好きな時に・・・
ミズブキの煮物も数日中に食べられるはず・・・

こんなご馳走(牛肉とホタテは除きますが・・・)を毎日でも食べられる人って日本中にいるのかしら?

幸せな錆鉄人であります。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重桜は五分咲き | トップ | 新しいメガネ購入 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お酒がすすみますね~ (ドサンコです・・・)
2017-04-27 07:09:35
春のご馳走に、わたしの一品も加えていただき感謝です。
天女さんのナチュラルスパイスで"ひとあじ"違うんでしょうね、、、
ウドにチーズがあうとは意外ですが、我が家でもやってみます。
当地はウド・ゼンマイ・フキもまだまだですが、採れはじめると短い期間に一気に出るので、そうなるともう大変です。
移植のギョウジャニンニクもいい感じで、この先が楽しみです、、、
返信する
Re:お酒がすすみますね~ (錆鉄人)
2017-04-27 07:52:56
ドサンコさん、ありがとうございます。
おかげさまでますます贅沢な「草と葉っぱ」の生活になりました。

ところで、いつまで親・北日本紀行ですか?
こちらは出遅れたと思っていたらサル軍団が侵略してきたので
防衛の為に出かけられなくなりました。
返信する

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事