錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

ブルーベリーの挿し木

2023-03-18 09:57:27 | 園芸

ブルーベリーの挿し木をしたのは去年の7月頃だったと思います。

一般的な解説にある挿し木の時期よりは遅かった為か、芽が伸びだすことはなく

挿し木した枝の半分程度は表面にカビがはえて枯れてしまった為に抜き取って処分しました。

残りは、挿し木した時の木肌のままだったので希望をもって観察していたのですが・・・

針の先ほどの赤い芽が出来たような・・・

それが少し大きくなったような・・・

遂に「芽」が膨らみだしました!

(あまりに小さいので焦点があいませんでしたが・・・)

 

挿し木したプランターの現状

 

太い枝のほうが根が着きやすいと思っていたのですが・・・

新芽は出ず枯れてしまったような・・・

 

代わりに、捨てるのはもったいないから刺しておいた細い枝に新芽が伸びだしています。

鉛筆の芯のような太さですが・・・

 

先日、芽が出てきた挿し木を植え替えしようと掘ってみたら

「根」はまだ出ていなくて数日で芽も枯れてしまいました。

今は枝が持っていた生命力で芽を出しただけのようで、

その芽が大きくなって開くようになれば根も伸びだすのではないかと思われます。

従って、今年はプランターで様子を見ようと思っています。

 

ちゃんと根が伸びて挿し木が成功しますように!

 

ブルーベリー畑の今朝の様子

 

葉が拡がりました!

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期待の行者ニンニクの成長状況 | トップ | 天女さんちは花盛り! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

園芸」カテゴリの最新記事