錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

認知症判定

2023-12-23 13:32:56 | ターミネーター錆鉄人

市から認知症の自覚症状チェックシートが来たので、

数項目にチェックして提出したのですが・・・

包括センターの人が訪ねて来て、病院で検査を受けるようにと言われました。

 

チェックを入れた項目は・・・以下の3つ

 

〇最近、物忘れが多くなった。

 昔から人の名前を覚える事が苦手だったのですが、

 畑へ行って鎌を忘れる事が多くなったばかりか、

 九州遠征時はETCカードをエブリイに入れたままで、下道で京都まで行って気付いたetc

 

〇自分で電話番号を調べて電話をしなくなった。

 錆鉄人はもともと自分から電話を掛ける事は滅多にない上、

 必要な電話先はスマホに入っているので

 電話番号を調べて電話を掛ける事など1年に1回もないと思うので、

 設問自体がおかしいと考えますが・・・

 

〇以前は興味があった事への関心が少なくなった。

 以前はキリマンジャロ登山やヒマラヤ旅行などをしたいなぁと思っていたのですが

 キリマンジャロ登山は荷物をシェルパに持たせて登ると知り(しかもコックまで同行)

 ヒマラヤツアーだってトレッキングはほんの数キロだと知ると、

 「行った」というアリバイ作りだけのような気がして興味がなくなったのでした。

 体力が落ちた天女を無理に登山に連れて行くわけにもいかないし・・・

 また、温泉も900か所も入ったので、入りたいと思う温泉がほとんどなくなってしまったし、

 天女と一緒に全国を50万㎞走行したので行きたい所もほとんどなくなってしまったので

 必然的に関心が薄れてきています。

 (天女は「おとうさんはそんなことは絶対にないわ!」と言うのですが・・・)

 

というような事を(実は様々な事を1時間近くしゃべったのですが・・・)

訪ねてきた若い女性にお話ししたのですが、

「やはり病院で検査を受けて下さい!」と言って帰って行きました。

 

という事で、痴呆症におびえる錆鉄人であります。

「おかあさん、ボケても優しくしてね!」

 

正直者は認知症に認定される!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初積雪 | トップ | 除雪サタデーと睡眠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ターミネーター錆鉄人」カテゴリの最新記事