錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

飛騨牛尽くし

2010-12-26 17:20:25 | 温泉
雪が心配なのえ、早めに帰って来ましたが、
神岡から富山県に入ると陽が射していて、道路も乾いていて拍子抜けしました。
石川では一時雪が降りましたがたいした事もなく、無事帰宅しました。
昨日の早朝に出発した後の積雪は20cm程でいた。

今回は、金無し錆鉄人には珍しく「温泉旅館に泊まる」という暴挙をしてしまいましたが、
結婚30周年記念アフターイベントとして計画していた万座高原ホテルと加仁温泉を
キャンセルしなくてはならなくなったので土曜日に宿泊出来r所をじゃらんで捜したのでした。

という事で、泊まったのは新平湯温泉「千寿」さんの「飛騨牛で大満足プラン」でした。

写真は夕食の飛騨牛尽くし。
鴨鍋までありましたが・・・これで2人分!
温泉も男女別の内湯(露天風呂付き)に貸切の内湯と仕切りの露天風呂があってどれも掛け流し
(貸切はどちらも狭かったですが・・・)
一人14,000円はお徳感満杯でした。

これまでバイキングなら3人前は食べると豪語していた錆鉄人と天女ですが、
休憩しながらでないと食べきれない程の量でした。
飲み物は持ち込み自由という事だったので、
錆鉄人は夕食までにビールを4本も飲んで
酔いが回ってきていたからかも知れませんが・・・
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大荒れ模様 | トップ | タラの芽の促成栽培に挑戦 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒波到来 (さすプー)
2010-12-27 22:45:31
 ご無沙汰しております。無事飛騨から戻られたようで何よりです。写真の飛騨牛に温泉三昧
うらやましい限りです。
実は23日から4連休にしていましたが、天気
も悪く、年末あって家にこもって片付けをして
いました。
先週は京都にもおいでのご様子。私は城崎温泉
に行っていましたが、みぞれまじりの雨が降り
続いていましたので、夕方にチェックイン後
宿が郊外でしたので外に出て外湯めぐりができませんでした。翌朝、今度こそと思って外湯
めぐりにくりだそうとしたところ、場所によっては夕方3時からオープンというところもあって外湯全湯制覇はかないませんでした。
 それと、来季に向けて山用品を新調しました。今はやりの自立しない軽量なワンポールテントやフレームなしの500g台なザック。
300gのダウン量のシュラフ。370gの
スリーピングマットなどです。今の装備より
とりあえず1kgほど減量してみました。
冬山は行けないので、最近は自転車での近所の散策が中心です。 
年末年始もまた寒くなるようですが、風邪などひきませんよう気をつけてください。
返信する
Unknown (黒雷鳥)
2010-12-31 14:17:49
すごいなぁ~
地元民なので奥飛騨には
まず泊まることがないのですが
観光客の方々は
こんなに美味しそうなものを食べてるんですね~羨ましい!!!

今年は、錆鉄人さん、天女さんに
お会いできて本当に嬉しかったですよ。

来年もよろしくお願いします。

では良い年をお迎えください。
返信する
Unknown (錆鉄人)
2010-12-31 15:24:22
さすプーさん、こんにちは。
今年1年有難うございました。
返事が遅くなり申し訳ありません。

温泉は十分短ぬしたので南紀温泉巡りは中止して、天使達と遊んできて、昨日の夕方、バイバイをして帰ってきたので、今日は朝寝して、午後は買い物などに行って戻って来た所です。

我が家は大掃除はしない主義なので、錆鉄人はもう年末モード入り、コタツに入ってまったりして水のお湯割りに近い薄い(10:1位)お湯割りを飲み始めた所です。
天女は例によって甲斐甲斐しく動き回っていますが・・・

城之崎温泉の外湯は、さすプーさんのおっしゃるように時間差があったり休みの温泉があったりして、一晩で全部には入れなかったように思います。毎年行かれているのなら焦る必要はないからいいですね。


山用品の購入、なかなかの出費ですね。
自立しない軽量なワンポールのテントって、錆鉄人は勉強不足で知らなかったのですが、ほとんどビバーク用でしょうか?

自転車は山のトレーニングにもなると思うので一石二鳥ですね。こちらは現在40~50cm位の積雪で自転車に乗れる気候が羨ましいです。

来年もまた山行のお話などお聞かせ下さい。
天女の花鑑賞登山も今度こそ実行したいと思っていますので、もしご都合が付きましたらご一緒下さい。(情報もお願いします)

それでは良いお年を!
返信する
Unknown (錆鉄人)
2010-12-31 15:57:17
黒雷鳥さん、こんにちは。
その節は有難うございました。

>地元民なので奥飛騨には
>まず泊まることがないのですが
>観光客の方々は
>こんなに美味しそうなものを食べてるんです>ね~羨ましい!!!
そうなんですよね。
地元の名物って案外、門外漢になってしまうものです。
越前ガニも、接待でもなければ食べる事はありませんから。
(って、単に高いからでありますが・・・)

千寿さんは、本当に良かったです。
今度はお昼を抜いて、アルコールも控えめで再挑戦したいと思っています。

最後になりましたが、
黒雷鳥さんにとって、お仕事もプライベートも充実した良い年となりますように!


返信する

コメントを投稿

温泉」カテゴリの最新記事