錆鉄人と天女の感動人生

幸福度日本一の福井で一番幸せな夫婦の登山や温泉旅行、ガーデニング・Doit等の楽しい日々の記録です。

カーナビ「ゴリラ」の無料地図更新 最終回

2017-01-24 20:03:18 | カーライフ
天女の愛車エブリイジョイン・ターボのカーナビはゴリラCN-SP735VLです。
最初は価格コムで調べて、7インチのポータブルタイプでは一番評価の良かったカーナビ
(国産ではなかったけれど3万円以上したと思う)を買ったのですが
カーナビ本来の道案内が無茶苦茶ひどく、
地デジも錆鉄人の住んでいるような山間部ではまったく受信できなかったのですが、
地デジに関してはRF-3ステップワゴンの7~8年前の性能と大差なかったのでそんなものかと思っていました。

しかしながら、何度も無茶苦茶遠回りさせられたり、
走行するのがやっとのような道路を走らさせらりしたので
1年で買い替える事にしました。

価格コムではゴリラのレビューの評価は低かったのですが、
やっぱり日本の道なら国産品がいいのじゃないと考え直していたので
田しか4万円台だったと思うのですが、
VICS付きで無料地図更新が3年間点いている事を考えると高くない
と考えて購入したのでありました。

使ってみた所、道案内は納得出来る正確さ
(100%という事はどんなカーナビでも無理なはず)

驚いた事に、RF-3の純正のカーナビ(車上荒らしで盗まれたので、車両保険で新しく取り付けたものでした)でも、
某国製のカーナビでも映らなかった我が家周辺の山間部でも
かなりの範囲でワンセグが映るのでした。
(しかるに、受信性能も進歩しているのではないかと思われます。
 新しいRP-1の純正8インチのカーナビはそれ以上の地デジ受信能力でした。)
さらに受信感度を上げようと純正のアンテナも買いましたが、劇的に改善したとまでは言えませんでした。


という事で、カーナビとして十分実用的で遠征に大活躍、
車中泊ではポータブルバッテリーにつないでテレビを見られるという事で大満足でした。

そのゴリラの無料地図更新が1月31日で終了するので
市街地図なども更新出来る有料の地図更新が「お得」という案内ハガキが届き、
たしか1月末だと思っていたので確認しなくては・・・と思っていた所だったので
本日、最後の無料地図更新を実施しました。

まずは、前回の無料更新で差し込んだままのSDカードを取り出して、
パソコンでファイルを確認してみましたが、容量は4G足らずで差分のみ記録されているような・・・
(16Gの大部分は「施設情報」「るるぶデータ」と「市街地図」という事かもしれません)

前回は新しいSDでやったのですが、
今回はこのSDをそのまま使用する事にしてカーナビに戻して、地図更新用SDの作成を行い
そのSDをパソコンに差して地図をダウンロード


(最終的には23.8Mbpsの速度になりましたが、最初は数メガ。)

SDへの書き込みはユーザーIDとパスワードが必要なのですが、
忘れているのでどうしようかと思っていた所、
カーナビのほうに記録されていたのがそのままSDに記録されたようで
ユーザーIDとパスワードが画面に入っていたので、そのまま書き込みが出来ました。





そしてもう一度、カーナビに差し込んで、カーナビの地図を更新しました。



が、その時間のかかる事!
(前回の時の事など覚えていませんから!)
今のストーブの前で作業していたので薄着のままエブリイの運転席に座り
キーをACCにして更新作業を始めたのですが、
寒いからといって作業の途中でエンジンを掛けると壊れそうなので出来ません。
(壊れなくても、地球と懐の為に無駄なアイドリングは絶対にしない主義ですから。)



寒さを堪えながら20分以上、無事に作業終了。



最後に本体裏面の主電源SWを切ってから10秒以上あとに再起動し、
地図が新しくなっているかを確認しました。

豊田ジャンクションから新東名の道路がちゃんとつながっていたので更新されたと思ったのですが、
この区間は2年前の開通なので、前回に更新されていたかも?

無料更新では「施設情報」「るるぶデータ」(こんなもの一度も使った事がないので更新不要)と「市街地図」の更新は出来ませんが
高速や県道・市道などは最新の地図になったはずなので、
基本的に今年発売のカーナビと同じ、
つまり今買えるゴリラとほぼ同じ性能のゴリラになったので大満足の錆鉄人です。
(カーナビ性能はほぼ限界だと思いますが、ワンセグ受信性能は上がっているかもしれません・・・)

ちなみに今後ですが、
有料更新はせず2~3年後に新しいゴリラを買うつもりで、
このゴリラはテレビ視聴用にしようと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今年こそ水平道から阿曽原温泉・仙人温泉へ

2017-01-24 12:28:04 | 登山
昨年は毎年続けていた槍ヶ岳にも登らず、
ほとんど山に登らなかった錆鉄人ですが、
(今も雪に閉ざされているので登れません)
今年はちょっと頑張る計画を立てています。

それは、
去年行くつもりだったのに、
仙人温泉小屋の温泉が日帰り入浴出来なくなっていたので断念したルートです。

NHKBSで放送された日本100トレックの裏剣を録画していたのですが、
天女と一緒に見たら天女が大感動していたので、
すかさず「今年行こうよ!」と言ったら
「行く!」と言ってくれたのです。
(ちなみに、これは天女が前言を忘れて、行きたくないと言わないように書いています)

日程は、
1日目 トロッコに乗って欅平から水平道を歩いて阿曽原温泉小屋で幕営
2日目 頑張って雲切新道を登って池の平で幕営
3日目 阿曽原温泉小屋に戻って幕営
4日目 欅平からトロッコで宇奈月に戻って車で帰宅

4日とも天気が良いのは難しいかもしれませんが、
混雑する紅葉期は外して、9月末から10月初めを狙いたいと思います。
(紅葉の涸沢幕営、今年も行きたいし・・・)

仙人温泉は今年も日帰り入浴出来ないのかどうかは今の所分かりません。
折角通るのだから是非とも入りたいのですが・・・

落ち切った体力を回復させる為に、
事前に幕営装備での登山もしなくては・・・

その前に、まずは自転車漕ぎ!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

寒修行

2017-01-24 07:23:56 | 生活習慣病
古来からの日本の伝統にのっとり、
錆鉄人も日本人の魂を受け継がんと
昨日から「厳しい」寒修行に取り組んでいます。


寒修行の目的は
厳しい寒さの中で心身を鍛える事ですが、
寒がりの錆鉄人なので、
滝に打たれるとか、水垢離なんかしたら死んでしまいそうだし、
裸足で神社にお参りするのは足指のシモヤケが悪化しそうだから
そういう事はしません。


という事で、
「心」の鍛錬は「禁酒」
昨日は禁酒したのですが、明日もしようかなぁとつぶやいたら
すかさず天女に偉いわね!って言われてしまったものですから・・・


「身」の鍛錬は「自転車漕ぎ」
正月太りから抜け出せない錆鉄人
テレビで宣伝している怪しいサプリなんかでは体力が衰えるだけ
そんなものにお金を出す余裕もありませんから、
在る物=自転車漕ぎをして衰えた心肺能力を高めると共に、
カロリーを消費して体重を落とす一石二鳥の作戦ですが、
ついでに寒さしのぎになるという余得もついています。
(本当は「禁おやつ」もしたほうがいいのですが・・・)

という事で、
昨日は45分+45分+30分、合計2時間の自転車漕ぎをしました。
自転車漕ぎは常時負荷が掛かっているので、
錆鉄人的には自転車に乗るより足や心肺機能への負荷は高いのではないかと思っています。
(田圃にいると、ヘルメットをかぶって高そうなレース用自転車に乗った人がよく通るのですが
 錆鉄人が自転車を漕いでいる時の様に休まずにペダルを漕いでいる人は見た事がありません。)


寒修行って1日や2日では終わらないみたいよ!

そんな殺生な・・・


寒修行って言ったほうがカッコイイと思っただけなのに・・・
と早くも逃げを打っておく錆鉄人であります。


我が家は築138年の隙間風ピューピューで寒っぶい家なので
日中ストーブを点けずにいるだけで十分寒修行になるのではないかと思われます。
って、これも逃げかしら?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする