須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

東北旅行アラカルト 土門拳記念館

2015-10-14 09:41:42 | 
2015年10月14日 <母>

やっと山形県に入りました。
ここ酒田では、ずっと行きたいと思っていた
土門拳記念館を訪れました。

古寺巡礼、室生寺、ヒロシマ、筑豊のこどもたち
ほか、不朽の名作を数多く残されていますが、
私は特に筑豊のこどもたち等人物写真に惹かれます。
粗い粒子の濃淡での表現は、デジカメとは異次元でした。

それと、美術館は展示作品もですが、建物に
大変興味があります。
そういう意味でもここは是非行きたかった所です。

建物の前に水があるのは知っていたのですが
池だとは、、、






まして、こんな広い池だとは、、、

周囲には四季折々の植物が植えられています。






池の上に浮かんでいる様。
ハイキーにしたかったのですが、
し過ぎました。






視界の先には鳥海山が見えていた筈。
帰宅後知ったので、見なかったのが残念。






勅使河原宏氏が作庭、オブジェの寄贈をした庭園「流れ」。

観賞用の椅子が置かれていて、静かな時が流れていました。






建築家谷口吉生氏はこの設計で、芸術院賞ほか
数々の賞を受賞したそうです。






展示作品ではありませんが。




以前行って感動した、葛西臨海公園の水族館と
展望広場レストハウスも谷口氏の設計と知り、
びっくりしたのと、ナルホドとの思いでした。

ほかの作品も是非見に行きたくなりました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北旅行アラカルト 国道7... | トップ | 東北旅行アラカルト 山居倉庫 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まじめ (チェロ)
2015-10-14 20:54:05

こんばんは、
いやいや慌ててしまいました、
まじめにそう思っていたのでございます、
失礼致しました、
お笑いくださいませ、
とても恥ずかしくて大慌てであります、
それにしても、

すてきなところですね。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事