須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

竹林にて

2021-05-15 11:42:06 | 樹木

2021年5月15日 <母>

先日、時々散歩する場所で、歩いたことの無い道に入ってみると

ステキな光景に出会いました。

細い道の両側は竹林で、多くの竹が黄色くなっていました。

そして落ちて道に溜まった葉は、時折通る車に吹き飛ばされて

道の両側に溜まっていました。

 

 

 

そんな時、一陣の風が吹いて舞い散る落葉、、、

なんて、ごめんなさい。

上の写真は落葉を飛ばしてもらったヤラセです(;^_^A

実際に、強風が吹いている時に行ってみたいのですが、、、

 

その竹林の入口で地面を踏んでみると

何年分、何十年分もの落葉でフカフカでした。

 

 

 

竹林を取り囲む斜面には可愛い花が。

 

 

 

又一本、いえ、竹林中では何十本もの竹が増えて行くのですね。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秘密の花園 | トップ | 労働節の平潭島 福州へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (気まぐれ親父)
2021-05-15 13:31:51
良い竹林ですね。京都の用な太い竹ではないようですが
筍は掘り放題?個人所有の竹林とは思えませんが
多分、ダメなんでしょうけど・・・
枯れ葉を舞わせてくれたのは、「父」ですか?
返信する
竹の秋 (fukurou)
2021-05-15 20:19:04
ばらりん様
こんばんは。
普通の樹木は秋に紅葉しますが、タケは春、晩春に紅葉します。
タケノコを出して栄養を使い果たし、葉を紅葉させて落としてしまうのです。
竹の秋と言うのは俳句の春の季語。
よい情景に出会われましたね!
一陣の風と思ったら蹴とばされたのですか?(笑)
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-05-16 11:29:18
気まぐれ親父さん

この辺りは時々散歩していましたが、
この場所は、今回初めてでした。
ここ全体の雰囲気、私は大好きです。
個人所有では無いのかなぁ、、、良く分かりませんが。
枯葉は、、、ハイ、ご明察のとおりです(;^_^A
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-05-16 11:46:35
fukurouさん

竹の秋、竹の春、紛らわしいですね。
でも、どちらも風情を感じる言葉です。
たまたま通りがかった時、この道が見えて、
素晴らしい!と思いました。
蹴とばしたのではなく、手で撒いたのですけどね(;^_^A
その間、幸いにも一人も通りませんでした。
返信する
Unknown (ローリングウエスト)
2021-05-17 06:13:06
竹林光景は心が落ち着きますね!西日本・東海はもう梅雨入りしちゃいましたね。まだ5月だというのに・・、今年は季節が1ケ月早くすぎます~!関東も近日中に梅雨入り宣言があるかもしれません。雨の毎日になる前に、今のうちの爽やかな初夏・新緑季節を大いに楽しんでおきたいものです。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-05-17 10:57:29
ローリングウエストさん

今日は強風が吹いていますが、雨も落ちて来そうです。今年の梅雨、早すぎますね。
つい最近新緑だったのに、もう、、、

夏は猛暑、台風は大型化、それが当たり前に
なりそうで怖いですね。
返信する

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事