須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

バス停の白いイス

2020-09-12 10:43:00 | 街中風景
2020年9月12日 <父>

我が家のすぐ近くにコミュニティーバスのバス停があります。
暑さをしのぐために、団地の自転車置き場でバスを待つ人がいます。
高齢者が多く利用するため、座りたいと思っている方も多いことでしょう。
このバスは早く着いたので時間調整中。バスの後ろが出口です。





8月下旬、このバス停に突然、白いイスが置かれました!
どなたかが好意で置いたのでしょう。なかなか雰囲気は良いです。





早速、バスを待つまで座って読書をしている方を見かけました。





その後、この椅子が自転車置き場に移動されることが度々ありました。
何故だろと思ったら、バス利用者から近くの団地管理事務所に苦情が来ました。
バスを降りる時にこの椅子があると邪魔になるそうです。
歩道に勝手に置かれたイスで、団地は全く関与してしていないのに困ったものです。
支障のない場所に移動されたイス。





その後、再びもとに戻されることもありました。寄贈?した方が気にいらなかったのでしょうか。
今朝の様子です。イスの位置は変わっていません。今後どうなるか。継続して観察を続けます。
本来は、市がバス停にイスを設置すべきでしょうね。市から要望があれば、団地の土地に
イスを設置することも可能だと思います。


2020年9月12日 東京都稲城市にて


<おまけの話題>
昔、ラジオで聞いたバス停に関する面白い話を思い出しました。
「家から50メートル程の所にバス停がありました。すぐバスに乗れれば良いと思い、
毎日少しずつバス停を移動し、1か月後に自宅前にバス停を移動することに成功しました。」
ラジオを聞いていて、本当かなと思いましたが田舎ならありそうな気がします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アンジェの小径 | トップ | クモ モクモク »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい (気まぐれ親父)
2020-09-12 13:18:24
好意で置かれた椅子なのでしょうが、邪魔と感じる方も
放置自転車は無いのでしょうか? もし、放置自転車が
あるのならば少し片づけて頂きその場所に椅子が置ければ良いですね
余談ですが、我が家の裏を昔はバスが通っており丁度
我が家の裏の少し広い所がバス停でした
今でも年配の方には何処何処のバス停が我が家ですで通ります
返信する
何となく違和感のある椅子 (fukurou)
2020-09-12 22:28:53
須玉の父様
こんばんは。
バス停の待合の椅子にしたら、違和感のある椅子ですね。
でもありがたいと思って座られる方もおられるのですから、会社が椅子を準備すべきですね。
バス停を動かす話、私も聞いたことがあります。
本当かな?!(笑)
返信する
まさか邪魔だとは (須玉の父)
2020-09-13 11:33:12
気まぐれ親父さん
好意で置いた方は、まさか降りる人の邪魔になるとは思わなかったでしょう。
粗大ごみで出すなら、バス停に置いた方が良いと考えたのかも知れません。
このバス停は10数年前に出来ました。気まぐれ親父さんの裏のバス停はもう無いのですね。
皆さんの記憶に残っているのはいいですね。
返信する
こんなに話題になるとは (須玉の父)
2020-09-13 11:51:14
fuukurouさん
イスを置いた方はこんなに話題になっているとは思っていないでしょうね。
イスの移動先は色々あったようですが、ここに落ち着いたようです。
利用率は下がるかも知れません。次の展開はもう一つ置かれる事でしょうか(笑)
バス停やイスにまつわる話はネットで探すと面白そうです。
返信する

コメントを投稿

街中風景」カテゴリの最新記事