須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

鳳凰三山縦走 ~夜叉神峠から薬師小屋~

2011-08-21 08:18:19 | 
2011年8月21日 <子>


お盆休みを利用して鳳凰三山に登ってきました。

鳳凰三山とは南アルプスの薬師岳、鳳凰岳、地蔵岳の事で、
標高はだいたい2700~2800mです。

いろんなルートがありますが、夜叉神峠からスタート、薬師岳→
鳳凰山→地蔵岳の順に登っていくルートを選択。


↓甲府から広河原行きのバスで「夜叉神峠登山口」まで行きます。
 渋い切符が良いですね。\1380でした。
 バスは満員でしたが夜叉神峠で降りる人は少数で、広河原まで行く
 人が多かったです。皆、北岳のほうに行くようです。




↓登り始めが11:30だったので急ぎ気味に、でも植物を撮り撮り登ります。
 この黄色いのは北アルプスの時のとは少し違うような。




↓この白いのもなかなかおしゃれです。
 <父>のコメントを期待しましょう。


 

↓キノコも何点か激写。







↓16:30頃 薬師小屋に到着。
 夜叉神峠との標高差は約1000m。ちょうど5時間の道のりでした。
 収容人数は約60名ほどですが、一人一人のスペースは燕岳の燕山荘の2倍
 くらいはありました。マンガ「岳」が読み放題なのも魅力的。




続く。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江の島探訪 9 | トップ | 須玉で見つけた花 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素朴な山小屋 ()
2011-08-21 13:48:20
あまり自信がないけれどお答えします。
2枚目はイワオトギリ
3枚目はヤマオダマキ
でしょうか。キノコはさっぱりわかりません。
薬師岳小屋は素朴ですね。山ガール向きでは無いかも。

返信する
Unknown (nagai)
2011-08-21 21:45:17
小学生のころ父母と一緒に登りましたが、広河原までバスで行ってテント泊。星空のすごさに圧倒されました。上のほうでライチョウのひよこが出てきてやたら可愛かったのが印象的でしたね。
返信する
Unknown ()
2011-08-24 18:15:38
>父

回答ありがとうございます。
確かに山ガールは皆無で、山おじさん山おばさんが主でしたね。

>nagaiさん

星空も、ライチョウも見られなかったので羨ましい限りです。
しかもライチョウの子供まで!
白馬山には雷鳥坂なるところがあるようなので今度狙ってみようと思ってます。
返信する
Unknown (TOMO)
2011-10-01 23:46:36
写真綺麗ですね。
私はいつも黙々と登山するのでこのような楽しみ方は憧れます。
この続きはあるのでしょうか?
オベリスクの写真を見たいですね。
返信する
Unknown ()
2011-10-05 22:58:51
TOMOさん
コメントありがとうございます。

この続きは8月29日にアップしました。ただいかんせん天気が悪くオベリスクはかすかに見えただけででした…!

今週末は北岳を攻める予定なので乞うご期待◎
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事