須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

まだ現役です

2023-08-09 11:51:57 | 街中風景

2023年8月9日 <父>

8月の初め、街中で珍しい物を2つ見つけました。

まずはこのコイン駐車場。すごくクラシックな雰囲気です。

発券機(右)と精算機(左)が別々です。

 

駐車券の発券は簡単に操作できたため、

普通のコインパーキングと思いました。

 

精算時に戸惑ってよく見ると、日本飛行機のシステムと分かりました。

他では見たことがありません。

 

銘板部分を拡大します。

日本飛行機が駐車場管理システムまで製造していたのに驚きました。

調べたら、1974年にパーキングゲートを開発したことが分かりました。

もう、現役で稼働している例は少ないでしょう。

2023年8月4日 東京都調布市にて オリンパスTG-6

 

翌日は、都心で会合がありました。

会場の港区生涯学習センター入口にピンク電話がありました!

 

ダイヤル部分がピンクなので、後期型の675S-A2型だと思います。

2004年に生産完了。2005年に販売が終了しました。

昔、清里高原の天体観測所にもピンク電話がありました。

懐かしいです。

2023年8月5日 東京都港区にて オリンパスTG-6

 

2024年1月に固定電話網が次世代ネットワークに移行します。

これに伴って、ピンク電話サービスが終了する予定でしたが、

まだお店のニーズがあり、継続されることになったようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積雲がいっぱい | トップ | 夕方の二ヶ領上河原堰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしいです (rokunana)
2023-08-09 23:59:01
ピンク電話が公共施設に残っているは貴重ですね。
全国的にも珍しいと思います。
昔は喫茶店にあった記憶があります。
コイン駐車場といえば、アマノが主流ですね。
日本飛行機は初めて知りました。
返信する
観測所以来です (須玉の父)
2023-08-11 17:33:40
rokunanaさん
携帯電話が普及するずっと以前に、観測所にピンク電話を設置しました。
番号があるので、ピンク電話に電話をかけることも出来ました。
日本飛行機は新規にコイン駐車場を行っていない可能性があります。
この駐車場も別会社に変わるのも近いかも知れません。
返信する

コメントを投稿

街中風景」カテゴリの最新記事