須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

宮ケ瀬ダム

2021-12-11 10:55:30 | 建造物

2021年12月11日 <母>

12月8日にアップした城山湖の撮影後に

宮ケ瀬ダムに行きました。

1984年に着工し、 2001年に完成したダムです。

広いダムサイトから見ると、紅葉した木々に斜光線が射し、

両側の稜線が、和服の襟もとの様に重なっていました。

 

 

少しカメラを振ると、さっき通って来たトンネル、

そのずっと下に、コバルトブルーの流れが見えていました。

 

 

少し左に移動して。

 

 

ダムの真上から下を見下ろすと、、、

 

 

下って、下からダムを見上げる。

4月~11月、観光放流される日があるそうなので、

機会があれば見てみたいです。

 

 

ダムの両脇にある階段。

点検用ですがスゴイ!

ここも一般開放の日があれば歩いてみたい!

でも、無いでしょうね(;^_^A


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕空の月と三惑星 | トップ | 出遅れた銀杏並木 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダム湖 (気まぐれ親父)
2021-12-11 14:38:56
何とも綺麗なコバルトブルーですね
この水が放流されている所見てみたいですね
点検用の階段でしょうが一度、降りたら上るが・・・
少し考えてしまいますね
返信する
ダムカードもらいましたか? (fukurou)
2021-12-11 17:58:42
ばらりん様
こんばんは。
ダムが好きで車で通る時は管理事務所に寄って、ダムカードをもらってきます。
集めている訳ではないのですが、もう10枚ほど集まっています。
集めても何もくれません!(笑)
結構、記念にはなると思います。
着物の襟もとには感心しました!
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-12-12 12:29:51
気まぐれ親父さん

綺麗で不思議な色でした。
でも、放流の時は白ですね(笑)
温泉地で似たような色を見た事があった様な、、、
階段、1回だけなら登ってみたい気がします。
返信する
Unknown (ばらりん)
2021-12-12 12:39:50
fukurouさん

fukurouさんもダム好きでしたか。
4か所のダムのカードが置いてあったので、
4枚頂いて来ました(笑)
キラキラなのもありましたよ!
見ていると楽しいですね。思い出にもなります。
返信する

コメントを投稿

建造物」カテゴリの最新記事