須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ヤマユリ開花

2020-07-30 07:41:54 | 花・植物
2020年7月30日 <母>

7月20日に、須玉から富士見にハスを撮りに行った帰り道、
お気に入りの溜池の様子を見に寄ってみました。

以前行った時は小雨降る池畔に点々とアザミが咲いていていましたが、、、






今年は時期が少し遅く、数輪でした。






アザミは残念ではありましたが、須玉の我が家では
タイミング良く、ヤマユリがちょうど咲き始めました。

須玉に行った19日は、まだ蕾だけでしたが、
21日から次々と花開いてくれました。






須玉に家を建てた頃あった1~2本のヤマユリが、
鹿や猪に食べられて消えてしまいました。

その後復活してくれて、今や10本程になり、
多いのは、1本で10輪の花を咲かせてくれる様になりました。



おまけの写真
富士見からの帰り道、小淵沢あたりの松林、
見事な蔦と言うか、松が可哀そうと言うか、、、




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オオムラサキのお食事 | トップ | オミナエシにベニシジミ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
溜池 (気まぐれ親父)
2020-07-30 14:13:51
富士見から須玉に向かう途中の溜池? 
もうアザミが終わってしまうとは・・・
小淵沢辺りの松林はおおよその当たりは付きます
絡まる蔦も良い画材ですよね 秋も美しいですよ
返信する
ツタが (fukurou)
2020-07-30 20:52:08
ばらりん様
こんばんは。
すごいツタですね。
クズでなくてよかったと思いました。
ツタが輝いています。
気まぐれ親父さんがおっしゃるように秋の様子も見たいですね。」
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-07-30 22:46:35
気まぐれ親父さん

えっ、この2枚の写真だけで場所が分かるのですか?!
有名な場所なのかな、、、
小淵沢周辺は松林多いですね、最近伐採もしているようですが。
リゾナーレもお店が激減したので、魅力は↓ですが。
返信する
Unknown (ばらりん)
2020-07-30 22:55:59
fukurouさん

このツタ、スゴイですよね。
こんなに絡まれて、松は大丈夫?と思います。
クズも、花は芳香がして色も素敵な花ですが、
蔓の伸び方は脅威ですね。
リースには使えますが。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事