須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

ヤマユリが開花

2019-07-08 08:51:43 | 花・植物
2019年7月8日 <父>

7月2日から観察を続けていた4株のヤマユリ開花の記録です。
まだ梅雨が続いていて、今月は全く晴れ間を見ていません。

7月2日 蕾がかなり膨らんできています。





7月4日 1輪開花しました!1年ぶりのヤマユリの花。とても大きく華やかです。

 



7月5日 一株だけ一気に4輪咲きました。

 



7月6日 奥の株も2輪開花。合計6輪になりました。

 



7月7日 手前が5輪、奥が4輪で合計9輪です。強い香りが漂ってきます。
     手前の2株はまだ開花していません。





7月8日 今朝の様子。手前が6輪、奥が5輪開花。豪華な花束のようですね。
     気温が低い日が続いたため、4日前の花も綺麗です。


2019年7月8日 東京都稲城市にて オリンパスTG-5

ヤマユリの観察が日課になってしまいました。天気が悪かったためか、ヤマユリにきた昆虫は
クマバチだけでした。
夜に観察すると香りに誘われて昆虫がやってくのでしょうか。興味は尽きません。
須玉でも観察することにします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジサイへの道 | トップ | 時には鉄ちゃん »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やはり (fukurou)
2019-07-08 23:06:37
須玉の父様
こんばんは。
やはりヤマユリは豪華ですね。
花が大きいから見ごたえがあり立派です。
この花が満開になったら、ゆりの香りが辺り一面漂うのでしょうね?!
育て替えのある花ですね。
返信する
Unknown (pebble)
2019-07-09 05:34:16
こんにちは(^_^)/
「須玉日記」さん、いつも楽しみにしています。
「父」さんの記録的写真、
「母」さんの絵画的写真、
ここに来ると季節とやさしさに出会えます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown ()
2019-07-09 23:07:51
fukurouさん
ヤマユリは須玉に自生していますが、イノシシに球根を食べられ激減。
最近はイノシシは見かけなくなり、ヤマユリが復活したと思ったら、シカに葉を食べられる被害が発生。
東京では西日の当たらない場所を選べば綺麗に咲いてくれます。ありがたいですね。
ヤマユリの強い香りや花粉の苦情が来ないように、住宅から少し離れた場所に植えています。
返信する
Unknown ()
2019-07-09 23:21:18
pebbleさん
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
<父>はネイチャーフォトを目指しているのですが、植物、昆虫、野鳥等々知らないことだらけです。
じっくり観察していると様々な発見があります。
新たな発見を共有できたら嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

花・植物」カテゴリの最新記事