須玉日記

母と子、たまに父による写真日記。

隅田川橋梁と復興記念館見学ツアー

2014-03-24 19:20:11 | 街中風景
2014年3月24日 <母>

長ったらしいタイトルですが、友人が都の広報を
見て応募し当たったツアーなのです。
1000円払いますが、乗船代、保険代、このガイドマップ、
それらを含めるとかなりお安いです。

このガイドマップは地区別に5冊の「橋のポケットマップ」が
入っていて、地図に写真付きで橋が紹介されています。
ちなみに売店で800円で売られていました。






浜離宮集合、この日は風が強かったので、予定していたのより大型船になり、
去年の7月
に乗った時と同じさくら号貸切で出発。

専門の方が、橋の歴史的な事や、地質学、建築、土木学的な説明を
してくれるのでがとても興味深かったです。
清洲橋は重要文化財。






山吹色の蔵前橋は工事中のため、
下から見ると木が見えます。






HIMIKOの船長さんとすれ違い。






船は結構速いので真下もあっという間に通過するけど
なんとかブレずに撮れました。
下からも美しい言問橋。美しくも力強い。






言問橋の先でUターンして下ります。
もう一度言問橋。
スカイツリーが良く見える場所まで
来てくれたのでしょうね。






赤い吾妻橋をくぐり、更に下った先の両国で下船しました。
その後行った復興祈念館では貴重な写真と絵ををたくさん見てきました。




いつもながら、写真に夢中になっていたので、貴重な
お話を聞き流してしまったのが残念。

関東大震災の揺れでも落ちなかった橋が、その後の火災で
木部があったため焼け落ちた話や、元は徳川家康が
作った橋のこと、どこの地盤が固いとか、もう一度話だけでも
聞きたいです。
隣にいた方の話だと、この企画は人気でなかなか当たらないとの事。

それと今回は行かなかったけど上空からの姿がユニークな桜橋。
土木学会「田中賞」を受けたとありますが、
頂いたマップによると、我が町にあるクジラ橋もその賞を
受けていたのです!素晴らしい!頷けるユニークな橋です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上野動物園と筑波山 | トップ | 三浦海岸 夕から夜へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街中風景」カテゴリの最新記事