イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

二人分の甘い夜とケーキを

2009-10-09 00:07:43 | Weblog
2009/10/8(thu)

思いのほか台風の被害が少なくすみ、その後はまさに台風一過という晴天でした。

このところずっと台風情報で右往左往していたのですが、ふたを開けてみると・・・若干雨風が強くなったりということはありましたが、過去10年で一番強い台風の割には都内ではそんなに被害が出ませんでした。
まさに不幸中の幸いといったところでしょうか。

前日から、JRの各路線は運転本数を減らす対応に出ていましたが、一番予想外だったのが駅に行ってみて、山手線が間引き運転していたことです。
皆さんもご存知かと思いますが、都心を中心に走っているJRの各路線は、多摩川や荒川、江戸川など大きな川を渡る路線があります。
それらの路線が強風により運転を見合わせることは普通なのですが、大河を渡らない山手線がまさかまさかの運転見合わせをしていたことです。

JRの言い分に寄れば、数年前にあった特急列車の強風による脱線事故の教訓で強風が吹いているときは運転を見合わせるという判断だったようですが、用心に用心をしすぎたことが今回の原因だと思います。

JR以外の私鉄路線などはほぼ通常通り運転していたにもかかわらず、このような対応に不満を持っている利用者の方も多かったのではないでしょうか。
まぁ、強風による事故と今回のそれぞれを事例に強風による運転規制のラインを見直すのもよろしいのではないかと思います。

そんなこんなで快晴の中の外回りでしたが、今日は前々より企画していた重要なデートがありました。
夜は仕事もぱっぱと片付けて、いざ戦となる御徒町へと向かいました。

今回の方とサシで飲むのは初めてです。
過去に会社の後輩を入れたり、合コンチックな飲み会や仲間をたくさん呼んで行う飲み会など3回一緒に飲みましたが、必ず第三者がいました。
まさに緊張感の強い飲みでした。

今回チョイスしたお店は、某グルメサイトに載っていたお店で、デートに使いたいお店とのことで、ウリが「カップルシート」なるもので、カウンターで2人ずつ座れるコーナーがあることです。

2日前に予約したのですが、ドンピシャでそのカップルシートやらに通されました。
一緒に行った方も「変わった席ですね~」なんて驚きのコメントをくれました。

面と向かってしまうと話しにくいことも横に並んで座ると自然と話せてしまうということですから不思議です。
普段聞きにくいことにズバッと切り込んだり、イソジンさんのぶっちゃけトークをしたりとなかなか有意義なものになりました。

今回の大きな成果としては、休みの日になかなか誘えなかった彼女に対し、門戸を開いてもらうべく思い切って「休みの日空けてくださいよ~」と訴えたところ、「11月に入ったら予定を確認してみます」とのことで、少ないながらも見込みが作れました。

あとは、「待ち」の姿勢ではなく、「攻め(こちらからのアプローチ)」が必要であるということです。
トークをしてみた感じでは、数多く誘いの機会を設けて、親密な関係を作っていくことが必要なようです。
っていうか、むしろ早いうちに気持ちを伝えるべきではないかという思いもあります。

しかし、1つのネックが先月あったデートに対して敏感に質問をしてくることです。
今日も「この前のデートどうだったのですか?」とこの前の飲み会時と同様に傷口に塩を塗りこまれるまでは行かないまでも、ちょっとしたダメージを受けてしまいました。
しかし、ここはどんなに隠しても隠し切れないので、正直に「とりあえずは遊びましたが、いい友達です」なんて「アイドルか?」と思うような切り替えしをしてしまいました。

でも、近いうちに合える口実を2つ作っておいたので、月内に最低1回はもう一度お誘いしようと思っています。

さて、明日は午後から会社の有志で天城越え(天城旅行)へ行ってきます。
昨年と同様の旅行ですが、メンバーが昨年と違う人も加わっているので、今から楽しみです。
午前中はどのような動きになるかわかりませんが、旅行を思う存分楽しめるように準備をしようと思います。

それでは、また次回お会いしましょう~