イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

いつもよりも晴れた空を眺めてたら

2009-10-03 00:40:34 | Weblog
2009/10/2(fri)

朝から雨が降ったり止んだりとはっきりしない天気でした。

今日も何だかんだで遅くまで会社に残っており、帰ってきてみると、日付変更線間近といったところでした。
まぁ、金曜日の夜くらいは事務所でのんびりとのびのび仕事をして無駄な時間を過ごすのもまた一興です。

帰ってきてテレビをつけると、各局とも五輪の投票中継が盛んに行われておりました。
いよいよ、久方ぶりの東京オリンピック開催なるかと固唾を呑んでテレビに釘付けになっていた方も多かったのではないでしょうか。

いざ、蓋を開けてみると・・・
惜しくも落選となってしまいました。
シカゴの次に東京は選考から姿を消す形となりました。

敗因は・・・やはり国内での熱のなさが一番かと思われます。
国民が乗り気でないところでオリンピックを開催したところで、盛り上がりに欠けることは言わずもがな状態です。

決選投票は、スペインのマドリッドとブラジルのリオデジャネイロです。
さて、どちらに軍配が上がるのでしょうか?
スペインといえば、振り返ること17年ほど前の1992年に行われたバルセロナオリンピックが記憶に懐かしいところです。
確実に言えることは、スペインは過去に1度以上開催されているということです。

方や、リオデジャネイロですが、ブラジル自体オリンピック開催経験がないということで、次期開催地としては濃厚な線ではないでしょうか。
その結果は・・・そのうちわかることでしょう。

しかし、東京でオリンピックが開催されるものと思っていただけに都民の一人としては正直残念な思いがあります。

しかし、またいつか候補地となるときが来るでしょう。
そのときまでに国民一人ひとりの熱意の持てる状態で招致できるようにPR活動をすべきではないでしょうか。

というところで、週末のんびりと疲れを癒したいと思います。
では、また次回~