☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

クセ

2007-11-07 09:53:31 | 日常生活
鉛筆を正しく持つための道具が出ているようですが、私が小学校に入ってから流行ったのは、銀色(グレー?)にコーティングされた渦巻き鉛筆。
渦巻き鉛筆が懐かしい…と思う人は、同世代でしょうかね(笑)

そんな鉛筆時代は小学校までで、中学に入るとシャーペンが主流になります。
小学校の時って──どこの家庭でもそうだと思うのですが──シャーペン禁止だったんですよね。
シャーペンは中学校になってから…と言われ続け、晴れてシャーペンを持つことができた時は、なんだかひとつ大人になった気がしました。

中学校になると、ノートに書く字が多くなりますよね。
教科が増えるのはもちろんですが、私語をさせないようにブワァーっと黒板に書き、書いたと思ったらすぐに消す。
そんな先生もいました。
消される前に書かなきゃ…とひたすらシャーペンを動かし続けていたのですが、そういう時にもったいないと思うのは、シャーペンの芯を出す動作と時間。
カチッと親指で芯を出すために、一度握り直さなきゃダメでしょ?
あれが何だか面倒で、シャーペンを握ったまま芯を出す方法はないものか…と思った時、フッと思い浮かんだんです。
皆さんもそうしているのかどうかは分かりませんが、私は、肘をグイッと曲げて、体に当て芯を出しています。
シャーペンを持ったままグイッと肘を曲げると、ほら、鎖骨の端っこのちょい下あたりにくぼみがあるんですが、そこにシャーペンの頭部分が当たりませんか?
一生懸命書いてると、前のめりになっているので(書く時の姿勢が悪いんですが…)、ちょいと肘を曲げるだけでカチッと押せるんですよね~。
今ではそれがクセになっているので、急いでいない時でも、芯を出すときは体に当てて出してしまいます。

旦那は普通に親指で出しているんですけど…私のように出してる人って、そう多くないのかしら?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電話繁盛日? | トップ | 「バイオハザードⅢ」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもしろいヒトですよね^^ (drkoontz)
2007-11-07 18:56:52
へぇ~、そんなクセが??
はっきり言って、滅多にいないと思います。
あはは^^
------------------------------------------
もったいないと思うのは、シャーペンの芯を出す動作と時間
------------------------------------------
実に、ユニークです。
猫とひもの話も、おもしろかったですよ。^^
返信する
いないですか…(^^)ゞ (sugary→drkoontzさん)
2007-11-08 09:17:44
それまで気にして観察した事はなかったのですが、実を言うと、そういう仕草って結構みんなしてるのかと思ってました
旦那の仕草を見て、「え、ひょっとして私だけ?」というような事が判明したりしてます(笑)

シャーペンの芯を出す動作と時間がもったいないって…それが節約できたところでどれだけの得になるのか、というと殆ど得になるような事はないんでしょうけどね
ユニークというより、変わった人って思われそうですよね

猫とひもの話も面白かったですか~?
よかったです。
他愛もない動物の仕草は、飼っている側が癒されますね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事