☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

腰痛改善!

2015-03-10 10:50:06 | 日常生活

何年も前から腰痛があり、酷いときには──椅子に座りすぎなのか──ふくらはぎの外側がしびれてくることも。
骨盤が歪んでいるのは自分でも分かっていたので、骨盤矯正とマッサージで接骨院に通うことにしました。
ただ、劇的な改善はありませんでした…
でもね、どこが凝っているのかとか、どこを伸ばせばいいのか…というのはだんだん分かってきまして、もうそろそろ通うのもやめようかな…と思う頃、あるストレッチをしてみることにしました。

痛みがあるのは赤い車線の部分。


特に、股関節(大転子)周囲の筋肉が痛かったんですよね。
そこで、この股関節から太ももの裏の筋肉を伸ばしてみようと、こんなストレッチを始めました。
それが、これ。
① まずは、左足を曲げ、左かかとは右のお尻に当たるようにします。


② 反対の足(右足)も曲げて、できる限り右かかとを左のお尻に近づけます。


大事なのは、左右の膝を縦に一直線に並べるように位置づけ。もちろん、体の中心に膝が来るようにします。
そのまま背筋を伸ばして前屈。

すると、股関節から太ももの裏の筋肉が痛いけど、気持ちいいくらいに伸びるんですよ。
その状態を10~20秒くらい維持し、足を入れ替えてまた同じように10~20秒くらい維持します。これが1セット。

これ、夜に1セットして寝たら、翌日、腰が軽かったんです。
そのまま接骨院に行ったら、「なんか、骨盤の開きの差が小さくなってますけど…」と言われました。
もしやと思い、その日から1日1セット、もしくは2セットするようになったら、寝返りするだけでも痛かった腰痛が、なくなりました。
朝起きる時なんか、「いたたた…」と言いながら起き上ってたんですよ。
これが今、全く痛みがなく起き上れるんです。

時々、上になった足首をキュッと持ち上げたりして、強く伸ばしたりするのもまた気持ちいい。
ヨガでも、なんか似たような姿勢があったな…と思いますが、理にかなってるのかな?
あくまでも私の体験だけですが、もし私痛みの箇所が私と同じなら、一度試してみるのもいいかも、です。

そして、接骨院は終了しました(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2/24~3/8の愛猫 | トップ | 車の任意保険を更新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事