☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

食べられなくなってきた…

2023-10-19 08:55:40 | 日常生活

色んな値上げが止まりませんね…。
ガソリンも160円くらいになると「安い」と言われますが、98円の時を知っている私や旦那の年代にとったら、まったくもって安くない…と思ってしまいます。
世界が平和だったら、削減できる予算がいくらあるのだろうか。
基本は仏教が多い日本ですが、別に他の宗教を敵視する気持ちはありません。
無関心ともいえるし、他の宗教を認めているともいえると思うのですが…。
他国では「無宗教」というのは“何をしでかすか分からない人”と、恐れられるとも聞きます。
でも日本人の感覚では、宗教に固執するからこそ他の宗教を認めず争いごとが起きている気がするんですよね…。
食べちゃちゃいかん動物を食べないなら、それはその宗教を信仰している人が守ればいい事で、他の人が食べる事に文句を言わなければいいし、非難もしなければいい。
どういう神様であれ、進行している神様が「平和」を望んでいるのだとしたら、その信仰に固執するせいで戦争が起きるのってどうなの…とか思ってしまうんですよね。
まぁ、そればかりじゃないんでしょうけど。
ただ自分が自分のものを守り、他のものを奪おうとしなければ、何ら問題は起きないと思っちゃいます。
一度起きた戦争はなかなか終わらないし、終わったとしても恨みは残るし…。
誰かが間に入って「停戦」ができたとしても、根本的に解決したわけではないですもんね…。
火種はずっと残り続けるし、停戦中にその火種は大きくなっていったりもする。

そういう大変な事が起きている事も承知してますが、一般ピーポーの私にとっては、日々値上げに対する“家計のやりくり戦争”が終わりません
──ってか、振り返ってみると前はよく食べていた「シャケ」を何年食べてないんだろう…と思います。
以前は1切れ98円で買えたものが、今ではものすごく薄く小さくなっているか、倍の値段はしてます。
生鮭も2切れで400円以上。まったくもって買えません。
シャケを諦めて買い始めた鯖でしたが、それも半身で400円以上になり、こちらも最近は買えなくなりました。
そこで違う魚を…と買い始めたのが子持ちシシャモ。
これも、今までの値段で買えるのは「オス」だけになり、子持ちになるとさらに高く買う回数も減りました。
カツオも高くなって買う回数が減りました。
サンマもここ数年食べてません。
そんな事で、最近買う魚は「アジフライ」です。
そんなに大きくはないですが、普通の大きさのアジフライが3枚で198円(税抜)。
家族3人、1人2枚の計算で夕食用が400円とちょっと。
だんだんと食べられる魚が減ってきて、このアジフライがなくなったら次の候補がありません…。

あぁ、サンマが食いたい…。
シャケが食べたい…。
脂の乗ったサバが食いたい…。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハナレン | トップ | 豆苗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事