☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

歌会始で…

2009-01-27 10:09:40 | 日常生活
少し前の事ですが…。

ニュースで、歌会始で選ばれた高校生の句が詠まれていました。
17歳の北川光さんの句です。


『熱線の 人がたの影くっきりと 生きてる僕の 影だけ動く』


なんでしょうね…。
この歌を聞いたとき、込み上げてくるものがありました。

影は物の存在や、生きているという証。
そこに間違いなく存在していたという“人がたの影”ですが、明らかに“生”と“死”が分かれている…と思わせますよね。
情景が浮かんでくるのはもちろん、過去と現在が重なったような、そんな印象に泣けてきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乙4試験 | トップ | コーヒー寒天 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常生活」カテゴリの最新記事