☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

オンライン授業の前に…

2020-05-06 07:41:24 | ニュースを斬る!?

この休校中の家庭内学習。
学校や教育センターから出されたプリントなどで成果があれば、それまでの単位は取得したとみなすことができる。そして夏休みの短縮も視野に…というニュースを見たのは10日ほど前だったかな。
それに関して、家庭内での学習だけでその間の単位を取得されたとみなされるのは不安だ、夏休みの短縮どころか夏休みの返上と土曜日の授業再開を望みます。オンライン授業のシステムが整う事と、一番良いのは高校生がつぶやいたという9月入学制度、というのを子育てブログの方で書きました。

9月入学制度の導入希望の話がテレビで話題になり、文科省はそれを避ける為か、小学1年生、6年生、中学3年生、高校3年生の優先的な授業再開…なんてことを言いだしましたが。
日本人は保守的な国民性で、特にお役所なんかは変化を嫌うので、平常時の9月入学制度には「アレができない」「コレができない」と理由を言ってはその制度に本気で取り組んでこなかったんじゃないんでしょうか。
だからこそ、今やらなければ一生できないと思うんですけどねぇ。
しかも、今年は無理だ。やるなら来年だとか言ってますが、来年コロナが収束して落ち着いてきたら、「まぁ、このままでいいんじゃないか」とか言い出すにきまってる。もし来年の9月から実施するとしたら、来年4月から8月末まで、また子供たちは家でダラダラ過ごすってことですか?
それとも、今の学年が来年の8月末まで続くってこと?
遅れた分、来年の8月末まで今の学年が続くならまだしも、前者の場合だったら、共働きしている所は大変ですよ。また子供の面倒を見るために休業しなければならないんですから。そんな状況で来年4月から8月末まで学校が休みになるなら、9月入学制度に反対する人が多数でてきて、結局、「無理だ」と上が言い出しかねない。
本当に、やるなら今しかない、そう思います。

さて、今日の本題はここから。
昨日、ふと思ったんです。

オンライン授業はタブレットやWi-Fi環境などが整わないと無理ですし、予算もかかる。
時間もかかるというなら、一番いい方法はNHKが動く事なんじゃないの?

──と。
視聴者から視聴料金を取ってるし、有事の時に情報を全ての国民に与える為…なんて言うのなら、NHKがそれぞれの学年の授業番組を作ればいいんじゃないのか、と。
私立はオンライン授業のシステムも整っている所が多いですし、全国共通の教科書を扱っている子供対象に、それぞれの授業番組をやってくれれば一番手っ取り早く簡単じゃん。
お金は余るほどあるでしょうし、ドラマの撮影なんかもできないなら、NHKが2枠もあるんですから授業番組くらいできるっしょ?
朝から晩まで授業番組とは言いません。合間合間に普通の番組を入れていけばいい。
これならオンライン環境が整ってないなくても、できる家は多いと思います。

自称、国民のための放送局ならば、こういう時に力を発揮してくれよ…。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネイルの写真 | トップ | 日本教育学会の反対理由なん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニュースを斬る!?」カテゴリの最新記事