☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

「未来開花」

2006-08-01 21:20:39 | 宣伝(音楽関係)

2ヶ月ぶりのコラボ作、「未来開花」です。
作曲家様は、毎度おなじみ(笑)のKnさん。
コラボ作だけでアルバム1枚が出来上がるほどになりました。
元詞はまるで文章のように長く()、4年以上も前に改めて書き直したものですが、言いたいことは要約できているかな…と思います。

解説としては、詞ページからのコピペを…↓

『この詞は自分自身を“悟った”時に書いたものでして、かなり正直な気持ちが書かれています。
親が敷いた“安全なレール”を走り、反対されたら諦めてしまう自分がいました。自分が信じたものを貫けない弱さがあることを知り、決断しきれない事があると、コインを投げるように心の中で“賭け”をする。
親は子供より先に死ぬのが常で、その親の言葉どおり生きている自分が一人になったら、いったい誰を信用するのか。一番信用しなきゃいけない自分に自信が持てないなんて…それじゃぁ、イカンと、親からの“巣立ち”を決めた、そんな経緯があった歌詞なんですよね、実は。
色々ありましたが、反対されても貫いた今の生活が、「正しいかどうか」を問うのではなく、「正しいもの」にしていく為に、毎日生きて行こうという決意をこの詞の中に書き込みました』

そんなこんなで、一度、聴いてくださいませ。

 

そういえば…。
余談ですけど、作詞をする人がテレビに出て話していました。

「作詞をすると、言葉がなくなっていくんだ。だから色んなところに出掛けて補充するんです」

──と。
それを聞いたとき、“あぁ、だからか…”と納得しました。
今の私は、言葉を出し切ったんですね、きっと。
曲先で作詞をしても、どうしてもありきたりの言葉になってしまって、ボキャブラリーがないなぁ…と思っていたのは、実際、言葉が品切れ状態になっていたんです。
いろんな所に出掛けて、刺激を受けて、感じることで言葉は生まれる…。
辛い事でも楽しい事でも、何かを感じる事で新しい言葉が生まれて補充されるんだ、と思いました。
まぁ、確かに今の生活は“ぬるま湯”に浸かっているような状態で、不変な毎日が幸せなんですけどね(笑)
いえ、別に悩んでるとかそういうのではなく、納得できたと同時に、もうしばらく“自分が納得できる詞”が書けない状態が続くと思われるので、コラボのお誘いは既存の詞に曲を付けてくだされば…と思います(100%他力本願な私を許してください(笑))


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物の感覚 | トップ | 百円均一商品、その5 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど・・・ (Kn)
2006-08-01 21:49:08
そんな経緯がこの歌詞にはあったんですね!

全てを前向きに生きて行くことは難しいですけど、

せめて気持ちだけは前を向いて行きたいですよね!まず気持ちから!!



お疲れさまでした♪
返信する
そうなんですよ~ (sugary→Knさん)
2006-08-02 08:29:29
こんな経緯があったんですよ~。

この詞(元詞)を書いてるときには、既に前向きでしたけどね(笑)

えぇ、基本、ネガティブな私なので、気持ちだけでも前向きに…



Knさんの方こそ、お疲れ様でした&ありがとうございました~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宣伝(音楽関係)」カテゴリの最新記事