☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

抜けてる!!

2022-05-04 09:40:10 | 日常生活

コビトに薦めたシドニー・シェルダンの本、その①その②
中古本を買い、中坊になる前には既に読み終わりました。
その中坊の部屋の模様替えに伴い、「1人で寝る!」と言い出した時にために、今から読んでない本を読まなければ…と思い立ちました。
本を読んで処分しないと、リビングのテレビラックに入っている物を、その本棚に移動できないから…。
そこで、まず初めに手を付けたのは「ハリー・ポッター」。
買って、もう20年くらい前になるんじゃないだろうか…。
それでも重い腰を上げて読み始めましたよ、えぇ。
読んで思うのは、せっかくの説明文が頭に入ってこないということ(笑)
人の容姿や状況説明が、とても詳しい。でも詳しすぎて1文が長くなり、読んでいるうちに最初の文の内容を忘れてしまい、全く頭に思い描けないですよ(笑)
しかも、ファンタジー故か、「~のような」という文が多いしね。
いや、多分これは私の脳の老化なのかな…
それでも何とか全て読み終え、今度はコビトの為に買ったシドニー・シェルダンの本へ突入。
ハリーポッターに比べたら──翻訳の違いもあるともいますが──読みやすい。
日本語として分かりやすく翻訳してあるというのもあるでしょうが、1文が短いのでスイスイ読めてしまいます。
そして頭にイメージも湧きやすい。
ただ、若いときに読んでいた時は思わなかったのですが、いや、或いはハリーポッターを読んだ後だからなのか、全体的にあらすじに肉付けした感じの書き方だな…と思っちゃいました。
まぁ、それがある意味「スラスラ読める」んだと思いますが(笑)
それでも頭の中でその状況を想像できるから、とても分かりやすい。そう思うと、あまり詳しく説明しない方が分かりやすいのかもしれませんね。文章自体が自由に想像できるような余白を残す、みたいな。

さて、そんな事を思いながらも読んでいた本ですが…。

この本の「下」に突入したとたん、「????」が並びました。
いきなり知らない名前が出てきて、しかも「上」では運命の人がまだ現れない…というような内容だったのに、「下」に入った途端、既にその男性と出会い恋に落ちているんですよ。

そんな人どこで出てきた?

──と中坊と一緒に「上」を読み返し探してみましたが全然出てこない。
もしやあれか?
ちょっと読み進んだら、出会いの説明が出てくるのかもしれない…と先を読み始めましたがそれも出てこない。
おかしい、おかしい…とその謎の究明しようと、再び「上」と「下」を見ていたら……。

うそ…。

マジで…!?

 

本のページを載せるのはあまり良くないと思うので写真は載せませんが…。
「上」の最後が「第21章」だったのに、「下」の最初が「第28章」から始まってました…。

えーーーー!

6章分、どこ行った…!?

「上」と「下」は、いわゆる「文庫」と「書籍」の違い。
それでも、「区切り」は同じだと思っていたので、まさかこんな違いがあるとは思いませんでした。

因みに、「空が落ちる」の「上」「下」もその違いがあるのですが、確認したら、ちゃんと「章」は繋がっていました。
あぁ、良かった…。

それにしても、6章分の経過が分からないまま読み進めなければなりませんな…。
まぁ、しょうがない…。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする