☆~Carefree Life~☆

HPの管理人 Sugaryが、日々の出来事から、趣味や宣伝まで勝手気ままに綴ります。

人間ドック&脳ドック

2016-04-03 08:24:16 | 日常生活

とうとう行ってきました、人間ドックと脳ドック。
何かあるたびに、「ドックはいつだった? あぁ、あと〇日あるのか…」と旦那に言われ続け(笑)、ようやく迎えた当日。
朝8時20分に受付が決まっていて、まずはじめにしなければいけないのは採尿だったので、朝起きてからトイレで排尿した時は、全部出しきらずに途中で止めました(笑)
この途中で止めるというのが、難しい、難しい(笑)
朝なんかかなりたまっていますからね、半分ぐらい出たら止めようと思っても、どこが半分なのかわかりゃしない。
ある程度出して止めても、あと1時間半以上我慢するのはキツイな…と思って、もう一回出してみる(笑)
──という事を何度か繰り返していくうちに、ほとんど出ちゃったんじゃないかとか思うようになって、ヒヤヒヤもんです
それでも何とか、止めても膀胱がきつくないくらいまで排尿し、朝食を取らずに病院に行きました。
受付が終了し控室等を案内されるときに、「最初にお小水を取ってもらうのですが…」と言った瞬間、「はい、行きたいです」と答え、控室は採尿するまで待ってもらいました(笑)

3月は年度末や転勤の移動時期という事ですごく忙しいそうですが、運よく、その日は私を入れて2人だけの検査。
互い違いに空いている機関で検査を勧めていきました。
採決、血圧測定、身体測定、眼圧検査、聴覚検査、心電図、肺活量、頸動脈の動脈硬化や血管年齢、頭部のMRI、胸部レントゲン、腹部エコー、胃カメラ、体力測定…などを一通り済ませました。
人間ドックの結果を見て診察が終わったのが11時30分ごろ。残すは脳ドックの検査結果を見て診察するというもの。
昼を超えるということで、900円までの「お食事券」が付いていました。
病院の最上階にあるレストランで昼食を取り、午後から脳ドックの結果を聞き、全てが終了したのが13時30分頃でした。


さて、その結果ですが…。
肝機能の数値が少し高いことと、悪玉コレステロールが高いと言われ、週3回のウォーキングをしているようですが、もう少しキツくした方がいいと思います、と言われてしましました
心配していたHbA1cも異常値を超えてなかったみたいでホッとしました。
胃カメラは放っておいても全く問題ない1ミリくらいのポリープがあったことくらいで、他は全く問題ないとのこと。
一番恐れていた脳のMRIの結果は、加齢による小さな脳梗塞が1つありましたが、この年齢だったら3~4個あっても不思議じゃないし、というくらいなので、問題なし。
脳動脈瘤も気になっていましたが、こちらも問題ありませんでした。
心電図も指摘されず、肺活量もよく、血管年齢も30代後半から40代前半と実年齢と同じでしたし、動脈硬化もなし、尿検査も検便も問題ない。

──とのことで、まぁまぁの結果でホッとしました。
じゃぁ、物忘れの原因は何なんだ、という疑問も残りますが…う~ん…怠慢?(笑)
ま、とにもかくにも大きな問題はなかったのでヨシとします、ハイ。

余談ですが、この日、実は愛猫の「百か日」でして、「泣く事」を「卒業」するでした。
人間ドックを予約する日も、一番早くてこの日しか空いていなかったんですよね。
健康診断とこの「百か日」…なんか、全てにおいて区切りがついた日でした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする